文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

26/33

京都府久御山町

広報に掲載された人で、希望者には写真を差し上げます。
役場3階総務課秘書広報係へお越しください。
来庁が困難なときはご相談ください。

■被災地に届け 能登半島地震義援金
1月23日~25日の3日間、東角小学校の児童会本部が中心となり、能登半島地震で被災された人に義援金を届けるため、募金活動をしました。児童たちは、「自分たちになにかできることはないか」と自ら考え行動を起こし、児童や地域の人に募金を呼びかけました。集められた131,320円は、日本赤十字を通じ、被災地に届けられます。

■野球しようぜ! 大谷翔平さんからのグローブ届く
1月19日~23日に町内3小学校で大谷翔平さんからのグローブが全校集会で児童に渡され、体育館は大歓声に包まれました。3つのグローブにはそれぞれ大谷さんからの「野球しようぜ!」というメッセージカードが添えられています。これから各学校では、体育の授業やクラブ活動などで使用し、子どもたちが野球を楽しみます。

■本を好きになって ブックスタート
ブックスタートは、1992年にイギリスのバーミンガムで始まった「赤ちゃんと本を通して楽しい時間を分かち合うこと」を応援する運動です。町では、絵本に触れる機会を作るため、3~4か月児健診のときに図書館の職員や読み聞かせボランティアが赤ちゃんに読み聞かせをし、絵本をプレゼントしています。

■ゆうホール出前コンサート 和太鼓に触れる
1月30日、御牧小学校の体育館で和太鼓コンサートが行われました。ゆうホールでは生涯学習を推進するため、出前コンサートを実施しています。今回は、音楽に親しむ機会を作るため、和太鼓団「陽城」を招きました。子どもたちは、体育館に響く大きな音に驚きつつも、徐々に慣れてくると手拍子をしながら、音色を楽しみました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU