お近くの消費生活相談窓口につながります
消費者ホットライン:【電話】188(いやや)(嫌(いや)や!泣き寝入り)
消費生活センターでは、消費生活相談員を講師として無料で派遣する出前講座を実施しています。昨年度は市内16会場で開催し、500人以上の方に参加いただきました。地域や学校で行事、研修、勉強会などにぜひ活用してください。
■テーマ例
・最近の消費者被害の実例
・知って安心 悪質商法撃退法
・中学生に多いネットトラブル
■受講された皆さんの声
・身近なところ(佐渡市内)でも詐欺が発生していたことを知り、驚いた。
・具体的な事例を聞くことができてよかった。
・詐欺被害を他人事と思わず、よく考えて行動するよう気をつけたい。
・ネットやSNSの危険性がわかったので、使用時間を減らしたい。
主催者の方は、受講者の募集と会場の手配をお願いします。
開催の日時、時間(30分~1時間程度)、テーマなど、できるだけご要望にそった内容で実施します。
詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ:消費生活センター
(平日)午前9時~午後4時
【電話】57-8143
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