■発熱患者さんへの対応
両津病院 院長 石塚 修先生
毎年、冬になるとインフルエンザウイルス、ノロウイルスなどの感染症が流行します。ここ数年は、新型コロナ感染が流行し、インフルエンザ感染がほとんど見られませんでした。
しかし、今シーズンは、昨年11月からA型インフルエンザが猛威を振るっており、例年より流行が早い状況です。また、新潟県内でも佐渡市は感染者が多く、集団感染のため学年や学校閉鎖が多数みられています。さらに、新型コロナ感染も続いており、発熱者の対応のため、各医療機関が苦慮している状況です。
当院では、外来の発熱患者さんと他の患者さんが接触しないように、診察室や待合室を別けて対応しています。また、診察予約は、すべて電話予約での対応としています。そのため、不便をおかけすることがあるかと思いますが、ご協力をお願いいたします。
また、入院患者さんの面会を原則禁止としています。入院患者さんは、全身状態が悪く免疫が弱った状態なので、インフルエンザや新型コロナウイルスに感染すると重症化し、死に至る場合があります。そのため、面会禁止としています。
しかし、患者さんの状況により、面会が必要と判断した場合に限り面会をしていただいています。面会に関しては、病棟責任者に問い合わせください。
当院の発熱患者さんへの対応にご協力をよろしくお願いいたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>