■ゴール17 パートナーシップで目標を達成しよう
佐渡市が合併して20年が経過し、人口減少などに伴う地方交付税の減少など市の財政構造が変化していますが、合併前から変わらないインフラの実態や、老朽化への対応が大きな課題となっています。こうした中、市役所では、効率的で効果的な組織体制の構築のため、「市役所改革プロジェクトチーム」を立ち上げました。
このプロジェクトチームの第一の目的は、市民のための市役所、また効率的かつ持続可能な市役所を創りあげることとしており、職員の意識・行動、組織風土を変えることです。職員自らが考え、行動できる組織に成長させるために、職員の教育体制、デジタル技術の利活用による業務効率化を図ることなどを目標として活動しています。
また、本チームの活動として、窓口対応アンケートを定期的に実施することとしています。これは、市民からの声をお聞きすることで、今まで気付かなかった改善点を見出し、市民に寄り添ったサービスが提供できるよう取り組んでいくものです。第1回目のアンケートは6月~7月に実施しましたが、第2回目を12月から実施する予定です。アンケート実施期間には、ご協力よろしくお願いします。
問合せ:総務課行革推進係
【電話】63-3111
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