市では、デジタル技術を活用して、市民の皆さまが今より手軽に、行政手続きなどをオンラインで行うことができるようにすることや、市職員の業務の効率化を進めています。
市で行っているデジタル活用に向けた取り組みの一部をご紹介します!
■デジタルリーダーの活動
◆令和5年度の活動内容
庁内の業務効率化がどのようにできるのか、市職員のデジタルへの意識が稀薄なのではないか、市民の皆さまがオンライン手続きをもっと活用していただくためには、どのようにすれば良いかなど、調査・改善策実行・検証しました。
↓
◆デジタルリーダーの活動を通し成果や課題の発見がありました
・職員のPCスキル向上!汎用性の高いPC操作方法を全庁に共有!
・ペーパーレス化推進!(庁内の紙の使用を極力減らすため、電子での事務決裁の徹底)
・オンライン手続きの課題を共有(市民の皆さまがわかりやすく、手続きしやすい工夫が必要であることを職員が共有)
◆デジタルリーダーってなに?
…組織の連携・情報共有を図り、庁内のデジタル活用を推進するために、自ら手上げした職員。
■ITパスポート試験に7名が合格!
市では、庁内外のデジタル化を、より推進していくことを目的に、デジタル技術の基礎的知識を有する職員を増やす取り組みとして「ITパスポート試験」の取得を推奨しています。
令和5年度はなんと7名がITパスポート試験に合格しました!
今後もデジタル人材の育成に取り組んでいきます。
◆ITパスポート試験ってなに?
…IT(情報技術)を利活用するすべての社会人・ これから社会人となる学生が備えておくべき、
ITに関連する基礎的な知識が証明できる国家資格。
◆試験合格者インタビュー
◇相川消防署 庶務係 石渡 泰造
ITの基礎知識だけでなく、財務、会計、監査についても知識の習得ができ、自分の強みにもつながりました。仕事などで学んだことが活かせるよう、さらなるスキルアップを目指していきたいと思います!
◆今後も引き続き佐渡市のデジタル活用の取り組みを進めていきます!
令和6年度も引き続き、市役所におけるデジタル活用の取り組みを積極的に推し進め、職員の業務改善=市民の皆さまへの行政サービスの向上を常に意識し、活動していきます。
お問い合わせ:
総務課デジタル政策室【電話】63-5139
秘書広報課広報広聴係【電話】63-4679
<この記事についてアンケートにご協力ください。>