住民の皆さまが住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けるために、市では生活支援体制整備事業を推進しています。
その一環として、誰もが気軽に集まれる居場所づくりを地域に働きかけ、住民の方々が主体となって新しい居場所ができたり、休止していた居場所が再開したりしています。
新しい居場所の中には、令和5年度に市がウエルシア薬局と結んだ「支え合いによる地域づくり等に関する連携協定」に基づいた移動販売車の運行がきっかけとなったところもあります。
住民の方々が自然に集まり、楽しく交流する中で、地域の課題を発見し解決策をともに考え、より住みやすい佐渡にしていくために、とても重要な場所となっています。
誰もが自分のペースで過ごせる居場所を、あなたの地域で作ってみませんか?
■[勉強会のご案内]「わたしたちの居場所を創らんかさinさど」を開催します
日時:9月8日(日)午後1時~3時
場所:あゆす会館ホール(小木町1949番地2)
内容:「わたしたちの居場所を創らんかさinさど」
講師…新潟市「実家の茶の間 紫竹」河田珪子さん
・グループに分かれての参加者の意見交換
・質疑応答と講師による講評
参加費:無料
定員:100人程度
申し込み・お問い合わせ:高齢福祉課
【電話】63-3790【FAX】63-5121
[当日会場での申し込みも可能です。]
※11月24日(日)にアミューズメント佐渡でも開催します!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>