文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊通信 いずもざきLIFE!

22/32

新潟県出雲崎町

■石坂 優(いしさか ゆう)隊員
・新たな挑戦尽くしの2023年度上半期を終えて
2023年上半期が終わりました。時の流れが速すぎてついてゆけません…。
2023年の上半期の半年間は、蔵と書を起点に今までになくたくさんのイベントを企画・開催し、新たなチャレンジに溢れていました。それぞれ得意分野のある人を巻き込んで一人ではできないようなコラボイベントを実施したり、企画提案を0から行ったりする機会もたくさんでした。結果、町内外からたくさんの方にご参加いただき、いつも(蔵と書の通常オープン)とはまた少しちがったカタチで出雲崎を知っていただき、訪れていただく方や楽しんでいただく方を増やすことができたのかなと思っております。
これからの下半期は、どんどん寒くなりまた脅威の雪の時期もやってまいりますが…。下半期はこれまでの活動のまとめに入っていければと思っているので、その時々、気候や世の中の情勢に合わせた今できる、そしてやるべき最善のことを引き続き全力で行っていければと思っています。

▽視野や選択肢を広げてみたい時におすすめな本
『それしか ないわけ ないでしょう』ヨシタケシンスケ(白泉社)
*蔵と書で読めます

▽「蔵と書」10月のオープン日程
10/4(水)・9(月・祝)・21(土)・26(木)・31(火) 10:30~16:00

最新の情報は蔵と書Instagramや町公式SNSでご確認ください。

「蔵と書」の活動・イベント情報はInstagramをチェック!
本紙を参照ください

■小畑 穂乃花(おばた ほのか)隊員
・初めての挑戦
私の中では9月といえば秋なのですが、まだまだ夏ですね。10月まで真夏日があるとか…日本は二季になってしまうのでしょうか。秋好きとしては何とか阻止したいものです。
今年度に入ってから協力隊の二人でふるさとCMを制作してきました。案出し・シナリオ作成、準備、撮影・編集を経てようやく先日完成し、無事新潟県ふるさとCM大賞に応募完了しました。撮影・編集ともに初心者な私たちは何とかあるもの、できることを駆使して何とか30秒動画を作ることができ、ほっとしています。よく私はYouTubeで動画を観るのですが、前までは何も考えず見ていたものが今では尊敬のまなざしです。撮影よりも編集からが本番で編集が一番大変だなと実感しました。ふるさとCMで入賞するとCMが多く放映されるようなので何とか賞をいただければなと思っています。撮影にご協力いただいた方々ありがとうございました。
それぞれ活動内容も全然違う協力隊二人ですが、このような形で一緒に一つ形になるものを制作でき、うれしく思います。発表されましたらぜひご覧ください。

・Instagram
・耕すbase LINE
本紙を参照ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU