文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健師、管理栄養士の健やかに幸せにだより

27/37

新潟県出雲崎町

■けんこう広場
▽1日の始まりは朝ご飯から
新年度の始まる4月は、進学や就職、仕事の転勤や部署異動など、環境の変化による疲れやストレスの影響で自律神経が乱れ、体調を崩しやすい時期です。
自律神経を整え、体調を崩さないようにするためには、朝ご飯を食べる習慣を身に付けることが大切です。おいしく朝ご飯を食べ、気持ちよく新生活を迎えましょう。

▽朝食の役割
・体のリズムを整える…朝食を食べることで体内時計がスタートし、1日の活動の準備が整います。
・集中力アップ…脳にエネルギーが補充され、仕事や勉強の能率が上がります。
・肥満予防…朝食を食べることで、間食のとりすぎを防ぐことができ、肥満の予防につながります。

▽朝ご飯を充実させる3ステップ

[ステップ1]
まずは何か1品、食べやすいものから始めましょう。いつもより15分早起きするよう意識!
おにぎり、食パン、ヨーグルト、果物、カップスープなどがおすすめ

[ステップ2]
簡単に用意できるものを追加して、2種類以上組み合わせて食べましょう。
おにぎりと味噌汁
パンと牛乳
バナナとヨーグルトなど

[ステップ3]
主食・主菜・副菜が揃うよう組み合わせを意識して食べましょう。
主食・主菜・副菜・副菜(具だくさんの汁物)

早寝早起きを心がけ、夜食を食べないようにすることで、朝ご飯をおいしく食べることができます。生活リズム全体を振り返り、見直してみましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU