マイナンバーカードをお持ちの方は、自分のスマホにスマホ用電子証明書を搭載することで、さまざまな手続きをスマホだけで行えます。新たにコンビニ交付がスマホ用電子証明書に対応することで、マイナンバーカードを持参しなくても、スマホだけで住民票の写しなどを取得することができるようになります。
■対応開始日
・1月22日(月)
※東京都内のみ12月20日から先行対応
■対応店舗
・ファミリーマート
・ローソン
■対応するスマホの機種
・Android端末
※iPhoneの対応時期は未定です。
■その他
・スマホの利用をやめるとき(廃棄、買取、修理など)は、必ずマイナポータルからスマホ用電子証明書の失効手続きをしてください。
・スマホを紛失したときは、マイナンバー総合フリーダイヤル(【電話】0120-95-0178)に連絡して一時利用停止をしてください。
問合せ:町民課 町民係
【電話】0258-78-2294
<この記事についてアンケートにご協力ください。>