文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健師、管理栄養士の健やかに幸せにだより

17/26

新潟県出雲崎町

けんこう広場

■「+10(プラステン)」で冬場も元気に過ごしましょう!
毎日まとまった時間をつくって運動することは難しいかもしれませんが、少し空いた時間を活用してみてはいかがでしょうか。冬場の運動不足を解消するために、まずは今より10分多く体を動かすことを心がけてみましょう。

◆「+10(プラス・テン)」、体を動かしましょう!
「+10」とは、今より10分多く体を動かすことです。そうすることによって、生活習慣病、がんのリスクを3~4%、ロコモ※・認知症の発症を8.8%も低下させることができると報告されています。
体を動かすことは、ストレス解消にもなります。寒い冬は、体育館や室内プールなどを活用して、暖かい環境で体を動かすのもお勧めです。
※ロコモ…ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の通称。骨や関節・筋肉などの衰えが原因で、「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態のこと。

◆ちょっとした工夫や心掛けで、日常の運動を増やしましょう
仕事や家事などの日常生活のちょっとした合間(隙間時間)を使うことを意識してみましょう。

▽日常生活の+10 例えば…
・テレビを見ながら、かかと上げ運動、ストレッチなどを行う。
・職場やショッピングセンターではエレベーター・エスカレーターを使わず階段を使う。
・スーパーなどの買い物の際、遠くの駐車場に止めて歩く。
・座りっぱなしの人は30分に1回は軽く歩く。
・雪かき、窓ふきや風呂掃除などの体を使った家事をする。
・散歩をする。(歩数計をつけ、自分の歩数を記録すると効果的です)

《注意》運動制限がある人は、医師の指示に従い体を動かすようにしてください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU