■ファミリー・サポート・センターとは
地域で子育てを助け合うために、子育て援助を受けたい人(依頼会員)と子育てを援助したい人(提供会員)がセンターに会員登録を行い、有償で相互に援助活動を行う活動です。
■対象
▽依頼会員
→加茂市内に居住している子育ての援助を必要としている人(0歳~小学校卒業までの子どもの保護者)
▽提供会員
→ファミリー・サポート・センター提供会員養成講座を受講済みの人
■サポートの実施例
小学校・園への送り迎え、朝の預かりから園バスへの見送り、通院時や美容院時の預かり等行ってほしい援助をご相談ください。
■1時間当たりの利用料金
平日午前7時~午後7時:500円(提供会員の方には700円お支払いします)
土日、祝日、平日の午後7時~8時:600円(提供会員の方には800円お支払いします)
※いずれも差額200円は市が補助
■利用の流れ
(1)依頼会員、提供会員共に事前に会員登録が必要です。
(2)依頼会員は利用希望のおおむね1週間前までにセンター窓口で申し込みを行います。
→センターが依頼を仲介し、提供会員より承諾が得られたら、マッチング成立です。
(3)利用前に、依頼会員・提供会員・お子さん・センタースタッフで顔合わせ及び打ち合わせを行います。
(4)サポート活動を実施します。
(5)依頼会員はその日に提供会員へ利用料を直接支払います。
問い合わせ:
子育て支援センター乳幼児あそびの広場内ファミリー・サポート・センター事務局【電話】57-0341
こども未来課【電話】内線152
<この記事についてアンケートにご協力ください。>