文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活情報

29/38

宮城県多賀城市

■インターネット上の怪しい副業・FX(外国為替証拠金取引)投資詐欺に注意してください!
「相談にのるだけで報酬がもらえる」などといった言葉をうたい文句にした副業やアルバイトに関する情報がインターネット上に掲載されています。
しかし、簡単にお金がもらえることは、絶対にありません!!
逆に、副業やアルバイトを申込んだら、「手数料」や「登録料」を請求されたりと、さまざまな名目でお金を支払わされることがあります。身分証明証や銀行口座等の個人情報を安易に伝えないようにしてください!
また、FX(外国為替証拠金取引)投資詐欺の手口では、無料通話アプリLINE(ライン)を介して犯人グループのラインに招待され、被害に遭うケースが目立ちます。FX投資は、リスクが高い取引ですので、SNSなどで「必ず儲かる」といった言葉があれば、詐欺の可能性が高いです。
インターネット上の副業や投資などに興味があっても、始める前には家族や周りの人に相談しましょう。
トラブルにあったときや、不安に思ったときは、市民相談室に相談してください。
問合せ:市民相談室
【電話】368-1141

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU