文字サイズ
自治体の皆さまへ

NEWS TOPICS

9/31

新潟県加茂市

■加茂地区の農業の未来を考える座談会(1/18)
1月18日(木)午後7時から、産業センターで加茂地区の農業の未来を考える座談会を開催しました。これは、加茂地区における農業の将来の在り方を考えて方針を立てる地域計画策定の協議の場になります。
加茂地区は地域計画の前工程にあたる人・農地プランを11月に作成したのに引き続いて協議を行なっています。地域農業を維持するため、今後も協議が続けられる予定です。
※農業の未来を考える座談会の様子は市ホームページに掲載しています

■ドローンなどを使って災害時に応援業務協定(1/18)
市内で地震、風水害などの災害が発生したとき、すぐに被害箇所の状況を把握する必要があります。一方、二次災害のおそれから、現場に近づくことが難しい状況が十分に想定されます。
1月18日(木)に加茂市は、株式会社トップライズ様と「災害時における応援業務に関する協定」を締結しました。これにより、ドローンなどで航空映像や画像情報を収集して被災対策本部とリアルタイムに情報を共有することで、その後の応急対策を円滑に進めることが可能になります。

■新春市民囲碁大会(1/7)、新春市民将棋大会(1/21)開催
中央コミュニティセンターで毎年恒例の新春市民囲碁大会、新春市民将棋大会が行われました。それぞれの結果は以下のとおりです。
※詳しくは、本紙をご覧ください。

◇加茂市公民館では囲碁教室、将棋教室を開催しています。
ご興味のある方は加茂市公民館(【電話】0256-52-1953【メール】kominkan@city.kamo.niigata.jp)へお問い合わせください。

■文化財防火デー放水訓練(1/21)
1月21日(日)に、今年は加茂市文化会館で加茂地域消防署と加茂市消防団が放水訓練を行いました。
午前8時45分の訓練開始の合図とともに取水が始まると、中継のポンプによりすぐに放水が行われました。
消防団と消防署員の皆さんのスムーズな連携により、無事に訓練を終えることができました。

◇加茂市消防団では消防団員を募集しています。
お問い合わせは、加茂地域消防本部警防課電話【電話】0256-52-1770 へ。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU