文字サイズ
自治体の皆さまへ

NEWS TOPICS

3/45

新潟県加茂市

■夏季巡回ラジオ体操(8/8)
加茂市では2回目の、全国夏季巡回ラジオ体操が陸上競技場で開催されました。
講師はテレビでお馴染みの岡本美佳さん、ピアノ演奏は細貝柊さんでした。
ラジオ体操終了後は市主催でラジオ体操のワンポイントレッスンを、引き続き岡本さんの指導により実施しました。
一つひとつの動作のポイントを、参加者と一緒に動きながら、分かりやすく解説していただきました。

■災害時の応援業務に関する協定を締結しました(8/9)
加茂市は、加茂市地域防災計画に基づき、南蒲原森林組合と「災害時の応援業務に関する協定」を結びました。
これは、災害時に災害復旧のための道路に倒木がある場合はその伐採や、市内民有林の被害などがあった場合に被災状況の調査や応急対策を施すなど、災害時の各種支援業務が本格化する前段階での応急・復旧業務を主とした協定内容となっています。
締結式では、南蒲原森林組合の名古屋金市代表理事組合長が「災害時には支援物資を輸送するための運搬路の確保が重要。伐採のプロ集団である森林組合は、発災時のインフラ確保に資する」と、協定の意義を説明しました。

■人命救助表彰を実施しました(8/17)
8月17日(木)加茂地域消防本部で人命救助活動に対し表彰伝達式を行いました。
坂内達男さん(加茂市在住)・佐藤昌宏さん(三条市在住)の2名は、7月24日(月)に加茂市加茂新田地内国道403号線バイパスで発生した交通事故に起因する車両火災において、出火した車両から自力では動くことの出来ない男性を救助しました。
その人命救助活動への功績をたたえ、加茂地域消防長から二人へ表彰状を授与しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU