■生成AI「chimaki(チマキ)」の市職員研修会(5/10)
5月10日(金)市役所の若手職員等を対象に、生成AI「chimaki(チマキ)」の研修会が行われました。研修では、加茂市で試験導入している生成AI「chimaki(チマキ)」の開発元である(株)K-WalkのCDO(Chief Degital officer)波塚飛鳥さんから、生成AIの現状と課題の解説、ならびに業務への生成AIの活用のヒントを得るための簡単なグループワークを実施していただきました。今後、要約や翻訳などで生成AIを活用し、業務の効率化を図ります。
■全国初!! 加茂市×H.I.S.Mobile×新潟ふるさと組合との包括連携協定締結式(5/20)
5月20日(月)加茂市とH.I.S.Mobile株式会社と一般社団法人新潟ふるさと組合は「キフスル」における連携協定を締結しました。
これは、スマートフォンなどの不要になった端末の回収箱を市役所に設置し、それをH.I.S.Mobileが買い取り、生まれた収益の一部を新潟ふるさと組合を通じて加茂市に分配する「キフスル」という仕組みです。
H.I.S.Mobileが地域貢献などを目的に展開するリユース・地域循環型ビジネスプラットフォームです。自治体連携協定としては、加茂市が全国初となります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>