文字サイズ
自治体の皆さまへ

春の火災予防運動 防火標語 「守りたい 未来があるから 火の用心」

25/43

新潟県加茂市

4月1日(火)から7日(月)は春の火災予防運動期間です。毎年、火災の発生しやすい時期です。火の元の確認、暖房器具の適正利用等をとおして火災予防意識を高め、高齢者等を中心とする死者の発生と財産の損失を防ぎましょう。

■火災予防のポイント
▽ストーブ
衣類や布団など燃えやすい物を近くに置かない。洗濯物をストーブ上に干さない。給油する際は火を消し、タンクのふたを確実に閉める。

▽こんろ
離れる際は消火する。燃えやすい物を近くに置かない。定期的に清掃する。

▽たばこ
灰皿には水を入れて確実に消火する。寝たばこやポイ捨ては厳禁。

▽電気配線や電気機器類
コンセント周りのほこりを掃除する。たこ足配線はしない。劣化や故障が疑われるものは使用しない。

問い合わせ:
加茂地域消防本部・予防課【電話】52-1770
加茂地域消防署・田上出張所【電話】57-5300

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU