加茂市では、災害対策基本法に基づき、災害時の安否確認や避難支援を行うため、住民基本台帳などをもとに高齢者や障がいのある人などのうち、災害時に一人で避難することが困難な人の名簿(避難行動要支援者名簿)を作成しています。
毎年1回、名簿内容の確認のため、調査員として、各地区の民生委員お伺いします。個人情報の取り扱いには十分気を付け、目的以外には一切使用しませんので、調査にご協力をお願いします。
■対象者
(1)高齢者(75歳以上)のみの世帯
(2)40才以上で要介護認定3以上の方
(3)身体障がい者手帳1・2級の方
(4)療育手帳A判定の方
(5)精神障がい者保険福祉手帳1級の方
(6)難病患者
(7)その他支援が必要な方
■名簿の内容
(1)氏名
(2)生年月日
(3)性別
(4)住所
(5)電話番号
(6)支援を必要とする理由(介護度や障がいの種類など)
・名簿内容の確認は、対象となる方全員に行います。
・あなたのことを、平常時から自治会関係者(自主防災組織)、民生委員、消防機関、警察などの避難支援等関係者にお知らせすることへの同意、不同意を確認させて頂く場合があります(※)。日頃の見守り活動や素早く避難するための体制づくりに活用されますのでご理解とご協力をよろしくお願いします。
(※)同意することで災害時の避難支援が受けやすくなりますが、避難支援等関係者自身の安全確保が前提となるため、必ずしも避難支援が受けられるものではありません。なお、避難支援等関係者は、法的な責任や義務を負うものではありません。
問い合わせ:長寿あんしん課
【電話】41-4032
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