■時間外・日曜窓口
時間外窓口(次の水曜日):11月22日、12月20日17:15~19:30
日曜窓口:11月12日、12月10日9:00~11:30
受付窓口:市民課
その他:
・申請や更新手続きは予約不要。
・顔写真は窓口で無料撮影します。
・住民票、戸籍などの事務は行いません。
■出張申請・交付受付(自宅訪問)
市役所窓口への来庁が難しい人を対象に、予約後に自宅まで出張を行い、顔写真の撮影から申請までの手続き、マイナンバーカードの交付を行います。
申請時に必要書類が揃っている場合、マイナンバーカードを自宅に簡易書留で郵送するため、市役所へ出向くことなく受け取ることができます。
日時:11月7日(火)~毎週火曜日、木曜日(月曜日が祝日の場合の翌火曜日を除く)
訪問(自宅到着)時間:(1)10:00(2)13:30(3)15:30
■共通事項
必要書類:
・通知カードまたは個人番号通知書(ある人)
・顔写真付きの本人確認書類1点(運転免許証、旅券、身体障害者手帳など)
・その他の本人が確認できる書類1点(健康保険証、年金手帳、氏名と生年月日記載の診察券など。顔写真付きの書類がない場合は2点)
・住民基本台帳カード(ある人)
・個人番号カード交付通知書(交付時のみ)
申込み:交付・出張申請は、原則3日前までに受付専用電話(【電話】788・1780)でお申し込みください。
■マイナンバーカードの活用
・顔写真付きの本人確認書類としての使用
・全国のコンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書の取得
(コンビニ交付利用時間 6:30~23:00)
・健康保険証としての利用など
問合せ:市民課市民班
【電話】773・6661
<この記事についてアンケートにご協力ください。>