新年度の各種事業がスタートしております。令和6年度の予算と重点事業の概要をお知らせします。
今年は、南魚沼市が誕生してから20周年となります。記念事業を通じて、この20年間の歩みを振り返るとともに、新たな時代に向けてみなさまと共に進んでいきたいと思っています。
山積する課題に真摯に向き合いながら、混迷する世界の中で下を向くのではなく、前を向いて自らが先頭に立って取り組んでまいりますので、ご理解をお願いします。
ご一読いただき、市政に対して一層のご協力とご提言をいただけましたら幸いです。
南魚沼市長
林 茂男
令和6年度予算の詳細は、本庁舎(財政課)や図書館(駅前図書館本の杜、大和公民館、塩沢公民館)でご覧いただけます。お気軽にお越しください。
また、ウェブサイトでも公開しています。
【HP】https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/shisei/kaikaku/zaisei/yosan/
「南魚沼市 予算」検索
■当初予算総額
710億6,425万円
昨年度比
+78億5,408万円(+12.4%)
◇会計別内訳
注)公営企業会計は支出予定額を記載しています。
端数処理の都合で表示値と計算値が整合しない場合があります。(次ページ以降についても同様)
◇当初予算額の推移
※令和元年度に、下水道事業が特別会計から企業会計へ移行しました。
特別会計の内、城内診療所特別会計は令和4年度から企業会計の病院事業に統合となりました
◇グラフで見る一般会計当初予算の内訳
◇基金残高の推移状況
※令和2年度までは水道会計の減債積立金を集計に加えていましたが、令和3年度から集計に加えていません
◇長期債(市債)残高の推移状況
※基金残高と長期債(市債)残高の推移グラフで、平成30年度~令和4年度は決算額、令和5年度、6年度は見込み額です。
人口一人当たりの額は、各年度の3月31日時点の人口で計算しています
<この記事についてアンケートにご協力ください。>