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自治体の皆さまへ

市民アンケート調査の結果をお知らせします(1)

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新潟県南魚沼市

「まちづくりに関するアンケート」を令和6年7月に実施しました。調査結果をまとめましたので、概要をお知らせします。いただいた意見は、今後の市政運営や第3次総合計画策定に活用していきます。調査の詳しい結果については、市ウェブサイトで公表しています。
※表示している数値は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、内訳の合計が一致しない場合があります

対象者:満18歳以上の市民2,800人
回収数:980通(回収率35.0%)
・男性454人(46.3%)
・女性515人(52.6%)
・回答しないなど11人(1.1%)
※うちインターネット214件

[1]まちづくりの現状評価と今後取り組むべきこと
(1)まちづくりの取組が進められていると思いますか。
(2)今後力を入れて取り組むべきことはどれですか。

(1)まちづくりの現状評価

(2)今後力を入れて取り組むべきこと(重要性)

※各項目冒頭の番号は調査票における項目番号

「(1)まちづくりの現状評価」と「(2)今後力を入れて取り組むべきこと」(重要性)を組み合わせて見てみると、下図のように分類できます。

※名称の一部を省略して表示
*加重平均値…「そう思う」に+2点、「どちらかというとそう思う」に+1点、「どちらともいえない」に0点、「どちらかというとそう思わない」に-1点、「そう思わない」に-2点の加重値を与え、「不明」を除く回答者数で平均値を算出したもの。基準値を0として、プラスの値の場合は肯定的な評価、マイナスの値の場合は否定的な評価と考えられます

[2]市民サービスの評価
南魚沼市の住民サービスについてどう思いますか。

・「窓口や電話での対応などが適切で親切」「市役所の窓口は利用しやすい」の評価が高い
・「市民の意見や考えが伝わりやすい」の評価が最も低い
・過去2回の調査と比較すると、上位2項目はいずれも評価が高くなる傾向
*加重平均値…「そう思う」に+2点、「どちらかというとそう思う」に+1点、「どちらともいえない」に0点、「どちらかというとそう思わない」に-1点、「そう思わない」に-2点の加重値を与え、「不明」を除く回答者数で平均値を算出したもの。基準値を0として、プラス値の場合は肯定的な評価、マイナス値の場合は否定的な評価と考えられます

[3]市民サービスのデジタル化
デジタル化が進んでほしい市民サービスは何ですか。(すべて選択)

・「SNSを活用した緊急情報の迅速・正確な発信」が約5割で最も高い
・「マイナンバーカードによる申請・届出等の行政手続きの簡素化」、「行政窓口の円滑化(書かない窓口、ワンストップ窓口など)」など3項目が約4割
※名称の一部を省略して、17項目中30%以上の項目を表示

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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