市は、暮らしや仕事についてさまざまな課題を抱え、日常生活や経済上の自立が困難なかたへの相談支援事業を行っています。支援員が、生活や仕事など幅広い相談を受け付け、地域や支援団体などと連携し、相談者の自立を支援します。ひとりで悩まず、抱え込まずにまずはご相談ください。家族など周りのかたからの相談もお受けしています。
■こんな困りごとはありませんか?
・仕事が決まらず毎日が不安だ
・仕事をしていない期間が長く自信や就労意欲を失ってしまった
・家計のやりくりがうまくできず生活が苦しい
・働きたいけれど、他の人とうまく関わっていけるか不安
・家族が家に閉じこもっていて今後が不安だ
このような困りごとをお持ちのかたは、ご本人やご家族だけで悩まず、お気軽にご相談ください
■相談は…
窓口へ直接おいでいただいても、お電話でもかまいません。支援員がご相談に応じます。抱えている課題を解決するために何が必要かをいっしょに考え、必要な場合は支援計画(プラン)を作成します。
■支援は…
市は、主に次のような支援を重点的に行っています。プランの目標を達成できるように、支援員が相談者といっしょに取り組み、必要に応じてハローワークや法律相談などの専門機関と連携して取り組んでいます。
[就労準備カウンセリング]
就労経験の少ないかたや就労意欲の低いかたが働く意欲をもてるように、産業カウンセラーがカウンセリングを行います。
[就労体験]
市内の企業で仕事を体験してもらい、就労に慣れてもらいながら相談者に適した仕事を探します。
[家計改善支援]
相談者の生活状況に合わせた家計の管理方法や見直しのアドバイスをします。関係機関への取り次ぎなども行います。
相談窓口:市社会福祉事務所(福祉介護課内)
〒944-8686 妙高市栄町5-1
【電話】74-0061
月~金曜日の8時30分~17時15分(祝日を除く)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>