文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館新刊紹介

28/31

福岡県志免町

■児童書
○かえでちゃんとひみつのノート
大久保雨咲:作 植田真:絵(小峰書店)
新しい学校になじめない転校生のかえでちゃんは、ノートに落書きした「もじゃりん」に、学校での出来事を話しかけていました。そして、その「ひみつのノート」を持ち歩くようになって…。『飛ぶ教室』掲載作品に加筆修正。

○寓話に生きた人イソップ
イアン・レンドラー:文 パメラ・ザガレンスキー:絵 山下愛純:訳(化学同人)
2500年以上語り継がれるイソップ寓話。古代ギリシアで奴隷として生まれ、才能によって自由を手に入れたイソップの人生物語と、「ウサギとカメ」「オオカミがきた!」などの寓話全13話を、鮮やかな絵とともに収録する。

■一般書
○歴史をうがつ眼
松本清張:著(中央公論新社)
日本とは何かを問う、松本清張の歴史講演・対談集。随筆「思考と提出」、講演「日本の文化」、司馬遼太郎との伝説の対談「日本の歴史と日本人」、青木和夫との対談「歴史をうがつ眼」を収録。

○30代からの「最高の人生」のつくり方
瀬戸山エリカ:著(廣済堂出版)
こんな習慣・選択・考え方が、人生のターニングポイントになる!働く女性や主婦から絶大な支持を受ける著者が、30代から幸せになるためのヒントを伝授する。

○黒猫を飼い始めた
講談社:編 青崎有吾:ほか著(講談社)
はじめの1行はみんな同じ。でも、2行目からは予測不可能-。「黒猫を飼い始めた」という1行から始まる、26の物語を収録する。会員制読書クラブ「メフィストリーダーズクラブ」のショートショート企画の作品に加筆修正。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU