文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ ~子育て支援~

13/50

新潟県小千谷市

■子育てイベント
会場:わんパーク
※参加・相談無料

◇子育て講座「マタニティーフォト」
これから生まれてくるお子さんとの最初の記念写真。楽しくお話をしながら、撮影のコツを教えてもらいます。
日時:5月16日(火)午前10時~11時
対象:妊娠中の方
講師:小見山麻紀子さん(Ohana(オハナ)ベビー教室・フォトスタジオ)
定員:先着10人
持ち物:スマートフォン、エコー写真、母子手帳

◇発達の気になるお子さんの相談会
呼んでも振り向かない、極端な偏食など、お子さんに育てにくさを感じることはありませんか。総合支援学校の特別支援コーディネーターが個別に相談をお受けします。
日時:5月23日(火)午前9時45分~11時25分
対象:0歳児~未就学児
定員:先着親子3組

◇歯みがき相談
お子さんの歯に関することで心配なことや気になることはありませんか。歯科衛生士が個別に相談をお受けします。
日時:6月2日(金)午前10時~11時35分
定員:先着4人
受付開始日:5月8日(月)

申込・問合せ:わんパーク
【電話】81-7564
(平日、午前9時~午後5時)

■小学生 親子星空観察会
月や惑星・星座など、春の夜空を観察します。
日時:5月6日(土)午後6時30分~8時
会場:おぢゃ~る芝生広場(雨天・曇天の場合はおぢゃ~る体育館)
対象:小学生とその保護者
定員:先着20組
講師:小千谷の自然を愛する会
※参加無料
持ち物:筆記用具、メモ帳、懐中電灯
申込締切:5月2日(火)

申込・問合せ:文化スポーツ課 生涯学習係(市民会館内)
【電話】82-9111
【FAX】82-9112
【E-mail】bunkasports-sg@city.ojiya.niigata.jp

■乳児股関節エコー検診(先天性股関節脱臼検診)が顕彰されました
(公財)運動器の健康・日本協会が募集する「運動器の健康増進活動」において、2023年度日本賞にて優秀賞を受賞しました。
先天性股関節脱臼検診は、生後2~4か月の乳児を対象に、小千谷総合病院に委託して実施しています。今回の受賞は、新潟大学大学院医歯学総合研究科「フレイル予防のための運動器科学講座」の古賀寛特任准教授を中心として、一次検診でエコー検査を導入し、早期発見に努めていることが評価されたものです。先天性股関節脱臼は1000人に1~3人の割合で見られると言われています。
安心して検診を受けられるように今後も検診体制の継続に取り組みます。

問合せ:健康・子育て応援課 子育て応援係
【電話】83-3640

■病児病後児保育室 令和5年度事前利用登録
病気やケガにより、保育園、認定こども園、小学校での集団生活が困難なお子さんを、看師・保育士がいる専用施設で保育し、子育てと就労の両立を応援します。お子さんの体調に合わせて、ゆったり過ごすことで無理なく体力を回復することができます。
利用を希望される方は事前登録をお願いします。

◇利用できる児童
市内在住または保護者が在勤の生後4か月~小学校3年生の児童

◇利用の流れ
(1)事前に利用登録届出書を提出する。
※届出書は市ホームページからダウンロードできます。
(2)医療機関を受診し、医師連絡票を記入してもらう。
(3)前日までに病児病後児保育室に電話で利用の予約をする。
(4)利用申請書を記入し、医師連絡票と保育に必要なものを持参し、保育室へ預ける。

◇利用料
1回500円
※令和5年4月から変更しました。

◇提出場所
通園している保育園、認定こども園、学童クラブ、健康・子育て応援課子育て応援係

問合せ:
・健康・子育て応援課 子育て応援係
【電話】83-3640
・病児病後児保育室
【電話】86-5078

■ファミリー・サポート・センター会員募集
ファミリー・サポート・センター(ファミサポ)では、子育ての支援をしたい方と支援をしてほしい方が互いに会員となり、子育て支援を行います。支援の内容は、認定こども園、保育園への送迎、小学生の放課後の一時的な預かりなどがあります。
提供会員養成講座と依頼会員登録説明会を開催しますので、ご参加ください。

会場:あすえ~る 2階 会議室
※受講無料
申込締切:5月23日(火)
保育ルーム:利用希望の方はお申し込みください。
(子ども1人につき1回300円)

◇提供会員養成講座
子育てを支援したい方を対象とした講座です。
日時・内容:

対象:市内在住の健康な方
※性別、年齢や資格は問いません。
定員:10人
その他:養成講座の全日程を受けられない方はご相談ください。

◇依頼会員登録説明会
子育てを支援してほしい方を対象とした登録説明会です。
日時:6月15日(木)午後1時~2時
対象:市内在住または在勤の方で、ファミリー・サポート・センターを利用予定の方
定員:5人
その他:依頼会員の登録は随時受け付けていますが、この機会にぜひお越しください。

申込・問合せ:ファミリー・サポート・センター(わんパーク内)
【電話】81-7587
(平日、午前9時~午後4時30分)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU