文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひと・まち・文化共創拠点ホントカ。に再生可能エネルギー設備を導入します

7/45

新潟県小千谷市

市では、環境に配慮した再生可能エネルギーの積極的な活用に努めています。
9月28日(土)にグランドオープンするひと・まち・文化共創拠点ホントカ。には、地中熱や雪を利用した冷暖房設備と太陽光発電設備を導入します。これらの設備は、温室効果ガス排出量が削減され、地球温暖化対策に貢献します。

◆地中熱や雪を利用した館内の冷暖房設備
地中熱は「夏は冷たく、冬は暖かい熱源」です。地中の温度は年間を通して一定で、夏は気温より低く、冬は気温よりも高いという特徴があります。この熱を利用して冷やしたり暖めたりすることができる「地中熱冷暖房設備」を導入します。
また、豪雪地帯である小千谷市の特徴をいかして、冬に積もった雪を施設内の雪室に貯めておき、夏に雪解け水を活用して館内を冷やす「雪冷房設備」を併用することにより、環境に配慮しながら、効率よく館内を快適な温度に保ちます。

◆太陽光発電設備
太陽光発電は、太陽光のエネルギーを電気に変換する発電方法です。ホントカ。では、融雪ヒーター付きの太陽光パネルを使用することで、パネルに積もった雪を落としやすくし、冬の発電量の低下を防ぎます。さらに、パネルに積もった雪を雪室前に落雪させることで、効率よく雪室内に集めることができます。

問合せ:環境共生課 脱炭素推進係
【電話】83-3566

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU