■年金額を増やす方法がある?
年金の勉強を始めた㋚です。先月に引き続き㋚が感じた年金の素朴な疑問をお知らせします。
先月は年金っていくらもらえるのか勉強しました。年額で79万5,000円、これを増やす方法がある!というお話を先輩から聞きましたのでお知らせします。
それは「付加年金」という制度です。通常の月額保険料にプラス400円の付加保険料を納めると、老齢基礎年金に付加年金をプラスしてもらえる制度があります。
もらえる付加年金の金額は年額で「付加保険料を納めた月数×200円」になります。例えば、付加保険料を10年納めると400円×120月=4万8,000円になります。一方でもらう方の付加年金額を考えると年額で200円×120月=2万4,000円もらえる計算になりますので、なんと2年で元が取れる計算になります。
付加保険料を納めるには申込みが必要になります。ご希望の方は住民課にお申し出ください。
他にも年金保険料を前払いすることによって割引になる制度もあります。年金をお得に払って節約するのもアリですね。
年金について絶賛勉強中の㋚にまた1つ情報が追加されました。次回も年金について基本的な情報をお伝えできればと思います。
問合せ:住民福祉部 住民課 住民医療係
【電話】94-3132
<この記事についてアンケートにご協力ください。>