「弥彦中学校部活動の在り方検討委員会」での議論やスポーツ協会、スポーツ少年団等での協議を踏まえて、中学校部活動改革の進捗状況を報告します。なお、様々な事情により今後変更があり得ることをご承知おきください。
1 実施方針決定 ~こんなスポーツ・文化活動を目指します~
『子どもたちが様々な運動や文化活動に参加できる環境を整備する。子どもは自主的、自発的に参加し、目的をもって活動する楽しさや喜びを味わうとともに、責任感や連帯感の涵養(かんよう)を図る。』
2 コーディネーター採用
部活動の地域移行及び新たなスポーツ・文化活動の環境整備業務の中心を担う地域クラブ活動総括コーディネーターを採用しました。運営主体整備や関係各所との連絡調整、各種規定の策定を進めます。
3 指導体制の整備・充実
・顧問と地域指導者(部活動指導員、外部指導者)が連携して、子どもの活動を見守るよう体制整備に努めます。
・地域指導者になるには申請と承認が必要です。そのため、県央スポーツネットワーク(弥彦村、三条市、燕市、加茂市、見附市、田上町のスポーツ協会が合同で運営する組織)が主催する指導者講習会への参加を義務付けます。
・これまでは、管理業務も担う部活動指導員のみ報酬を支払っていましたが、10月以降は技術指導を担う外部指導者にも謝金を支払っています。
4 令和6年度、準備が整い次第(10月頃を目途)地域クラブ活動の試行開始
■活動日のイメージ
週末4回のうち、2回は地域クラブ活動。祝日は部活動。
※地域クラブ活動日に部活動は実施しない。
※参加費や大会・練習試合への参加方法については検討中。
※地域クラブ活動の試行前に村民及び中学生保護者等を対象に対面での説明会を実施予定。
問合せ:教育委員会 社会教育課 社会教育係
【電話】94-4311
<この記事についてアンケートにご協力ください。>