文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(2)

7/11

新潟県弥彦村

◆令和6年度評価より砂防指定地内の山林について減額措置を実施します
令和5年6月30日付けで固定資産評価基準の一部が改正され、令和6年度分の固定資産税から適用することとされました。これに伴い、弥彦村においても令和6年度評価より砂防指定地内の山林について、固定資産税の減額措置を実施します。
砂防指定地内の山林については、土地利用上一定の行為制限が行われることから、2分の1を限度として固定資産評価額を減額することとされています。なお、対象となる山林は新潟県が管理する砂防指定地台帳をもとに特定しますので、届出等は不要です。

問合せ:総務部 税務課 税務係
【電話】94-3134

◆ゴールデンウィーク期間中のし尿汲み取りについて
ゴールデンウィーク期間中、4月27日(土)から5月6日(月)までの間、し尿の汲み取りは行いません。早めの汲み取りをお願いします。

問合せ:産業部 防災むらづくり課 むらづくり係
【電話】94-1022

◆文化・観光施設などの利用がお得に 新潟広域都市圏連携事業 文化・観光施設共通割引券
新潟広域都市圏連携事業とは、新潟市を中心に近隣11市町村が連携することで、圏域全体の活性化を目指すものです。その一環として、文化・観光施設で利用できる共通割引券を発行します。ぜひ、ご利用ください。
※この割引券は、年間を通じてご利用できます。
※割引券に記載のある施設でご利用できます。
※入館料・休館日などは、各施設にお問い合わせください。
※こちらを切り取ってお持ちください。

※詳しくは広報紙P.13をご覧ください。

問合せ:社会教育課
【電話】94-4311

◆犬のお散歩マナーを守れていますか
犬を散歩する際は必ず守りましょう。

1.リードは必ず着ける(首輪、ハーネスの着用)
犬の放し飼いは条例で禁止されています。
周囲の人や他の犬に飛び掛かったり、犬が苦手な人には恐怖感を与えかねません。人に怪我をさせた場合、傷害罪等に問われることがあります。また、リードも適切な長さを保ってください。飼っている犬を危険から守ることもできます。
2.排泄物の後処理グッズの持参
排泄物の回収袋、排泄箇所にかける水などを持参し、排泄物は必ず持ち帰りましょう。
3.散歩コースに注意
交通量の多いところは危険なので避けましょう。土地所有者に不快な思いをさせないため、コース上で他人の土地に入らないように注意してください。
※正しい犬の飼い方は周囲の人とのより良い関係を保つことにつながります。お散歩マナーは必ず守ってください。

問合せ:産業部 防災むらづくり課 むらづくり係
【電話】94-1022

◆広報掲載写真の提供
「広報に掲載されたあの写真が欲しい…」
そんな時は総合政策課までお声掛けください。いつの、どの写真かをご連絡いただければ、メールで写真データを送ることや、プリントアウトした写真をお渡しすることができます。
※一部、お渡しできない写真もあります。

問合せ:総務部 総合政策課 広報広聴係
【電話】94-3151
【E-mail】kikaku@vill.yahiko.niigata.jp

◆春季村民将棋大会結果
○春季村民将棋大会結果
日時:3月3日(日)
会場:弥彦総合文化会館
※結果は本紙P.14をご覧ください。

○夏季村民将棋大会開催のおしらせ
日時:6月2日(日)午前9時~午後4時
会場:弥彦村総合コミュニティセンター
対象:将棋愛好家
参加費:無料(参加賞あり)
※申込み不要。当日直接お越しください。

問合せ:弥彦村王将会 斉藤富男
【電話】94-2333

◆村公式SNSのお知らせ
弥彦村の日常からイベント情報まで、様々な情報を村公式SNSで配信しています。
皆さまからの投稿ネタとなる情報提供をお待ちしています。気軽にご連絡ください。

問合せ:総務部 総合政策課 広報広聴係
【電話】94-3151
【E-mail】kikaku@vill.yahiko.niigata.jp

◆令和6年度組織改革に伴うお問い合わせ先について
4月から役場の組織改革に伴い、総務部防災課及び産業部建設企業課が統合し、産業部防災むらづくり課となりました。
つきましては、防災むらづくり課のお問い合わせ先が、下記のとおりとなります。
〔旧部署名〕総務部 防災課、産業部 建設企業課
〔新部署名〕産業部 防災むらづくり課
〔お問い合わせ先〕【電話】94-1022(旧建設企業課の電話番号)
※旧防災課の電話番号(【電話】94-3138)は使用できなくなりましたので、ご注意ください。

問合せ:産業部 防災むらづくり課
【電話】94-1022

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU