■雨のち虹
今月号のやひこノートは令和6年4月10日(水)に大鳥居の側にオープンしたソフトクリーム専門店「雨のち虹」をご紹介します。
「雨のち虹」は、おもてなし広場にある「3o’clock」を出店されている株式会社勇結堂が所有するお店です。弥彦村矢作ご出身のオーナー斎藤貴広さんにお話を伺いました。
◇弥彦村でソフトクリーム専門店をオープンしようと思ったきっかけは?
斎藤:弥彦村の象徴である大鳥居の近くでお店を開きたいという気持ちと、小・中学校が近く、大人から子どもまで弥彦村の多くの人に食べてもらいたいと思い、オープンしました。実際に、土・日・祝日はファミリー層が多く、若者からご高齢の方まで、幅広いお客さまに来ていただいています。
◇オススメのメニューはありますか?
斎藤:一番は王道のミルクです。ミルクは北海道の牛乳を使用しており、甘すぎず濃い味が特徴です。さらに、豊富なトッピングメニューがあり、好みに合わせて色々な味を楽しむことができます。
◇この先の新たな取り組みはありますか?
斎藤:季節ごとのメニューを出したいと思っていて、「夏はマンゴー」「秋はシャインマスカット」「冬はワッフル」を考えています。
◇村民の皆さんへメッセージをお願いします!
斎藤:地元の皆さまに、お越しいただければと思います。キッズメニューもあるので、弥彦の子どもたちにも味わって欲しいです。テイクアウトもやっているので、ご自宅でも楽しんでいただけます。ご来店頂いたお客さまが満足し、笑顔になっていただけると、とても嬉しい気持ちになります。
◆雨のち虹
所在地:弥彦村大字矢作7338-2
【電話】090-5789-9102
営業時間:平日11:00~17:00
※土/日/祝10:00~17:00
定休日:火曜日
<この記事についてアンケートにご協力ください。>