国民健康保険と後期高齢者医療に加入の皆さまへ、7月下旬に保険証を一斉にお送りしました。今年12月2日から紙の保険証の発行ができなくなりますので、皆さまへの保険証発送は今回が最後となります。
現在、ほとんどの医療機関や薬局でマイナンバーカードを使った受診が可能です。また、マイナンバーカードを健康保険証として利用するとメリットもありますので、まだ利用されていない方は、ぜひご利用を始めてください。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するにはマイナ保険証登録が必要です。登録を希望される場合は、役場や医療機関・薬局の窓口、セブン銀行のATM、または、ご自宅のパソコンやスマートフォンを使い、マイナポータルから登録ができますので、お気軽にご相談ください。
◆12月2日に現在お持ちの健康保険証が廃止されます
※廃止後、マイナ保険証が無い方には保険証のかわりとなる「資格確認書」を送ります。
現在発行されている健康保険証は「令和6年12月2日」をもって廃止となり、新たに発行できなくなります。お早めにマイナ保険証のご登録をお願いします。
令和6年12月2日以降、マイナ保険証が無い方には、申請いただくことなく「資格確認書」が交付されますので、安心して医療を受けることができます。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、役場窓口にお越しいただくか、スマートフォンを使い「マイナンバーカード総合サイト」から取得申請することができます。
・マイナンバーカード総合サイト
『マイナンバーカード』で検索
問合せ:住民福祉部 住民福祉課
【電話】94-3132
<この記事についてアンケートにご協力ください。>