◆日本年金機構を装った不審なメール・電話や偽サイトにご注意ください。
日本年金機構の職員が電話や訪問により、預貯金額や口座番号、職業や家族構成などの個人情報をお聞きすることはありません。「答えないと年金の支払いを止める」などと言うこともありません。怪しいなと感じたら即答を避け、相手の名前や所属、電話番号を確認し、一旦電話を切ってください。口座番号等の個人情報を話したり、現金を支払ったり、振り込みをせずに、お近くの年金事務所へお問い合わせください。
また、日本年金機構や厚生労働省等の公的機関になりすました偽サイトが確認されています。不審なサイトをクリックしてしまうと、個人情報の抜き取り等の被害を受ける可能性がありますのでご注意ください。
誤ってクリックしてしまった等で不安を感じる場合は、消費者ホットライン(【電話】188)や消費生活センターなどへご相談ください。
・日本年金機構ホームページ
『年金機構』で検索
問合せ:
・三条年金事務所
【電話】0256-32-2239
・住民福祉部 住民福祉課
【電話】94-3132
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