文字サイズ
自治体の皆さまへ

YAHIKO Village Topics(ビレッジ・トピックス)

8/26

新潟県弥彦村

■Topics1 モンゴル・エルデネ村派遣団結団式
7月30日(火)、弥彦村の友好都市であるモンゴル国エルデネ村に派遣する交流派遣団の結団式を行いました。
派遣団員である弥彦小6年生5名と、粟島浦村中2年生2名の計7名が派遣にあたっての抱負を発表しました。

■Topics2 弥彦村・粟島浦村国際交流事業 モンゴル国トゥブ県エルデネ村 訪問
8月3日(土)から8日(木)まで、弥彦小学生5名、粟島浦村中学生2名、本間村長も合わせて13名の訪問団でエルデネ村を訪問しました。
子どもたちは、エルデネ村の祭り「ナーダム祭」での木遣の披露、ゲル宿泊、乗馬、ホームステイ等、日本では決して経験できない、貴重な心に残る体験をしました。また、エルデネ村の農業振興のために、村長をはじめとする役場職員が、現地のビニールハウス栽培を視察しました。
今回、掲載しきれなかった現地の様子については、今後、村ホームページでご紹介させていただきますので、ぜひご覧ください。

■Topics3 弥彦村納涼音楽祭
8月9日(金)弥彦競輪場で、弥彦村の夏の風物詩となる、納涼音楽祭が開催されました。
当日は、お祭り縁日と屋台コーナーも設置され、歌あり、ものまねありの盛り沢山の内容で、幅広い世代の方々に楽しく過ごしていただけました。

■Topics4 本間村長、枝豆トップセールスin大田市場
7月23日(火)、「新潟産えだまめ」の販売促進を図るため、新潟県、新潟市、弥彦村及びJAグループが連携し、日本最大の青果市場である大田市場(東京都)で、合同トップセールスを実施しました。
会場には、100人を超える仲卸業者などが集まり、枝豆を試食しました。業者からは、「香りが強くていい」「もっとPRをしてほしい」といったお言葉をいただきました。

■Topics5 ものづくりの楽しさ体験 フジイコーポレーション(燕市) 「ぅわ〜きっず」参加
ものづくりを体験することで、親の仕事の大変さと楽しさに触れることを目的としたフジイコーポレーション(株)の企画(後援:弥彦村、弥彦村教育委員会、他)に、永田啓祐さん(弥彦小4年生)が参加しました。
8月5日(月)、入社式の後、親子で制服に着替え、社員のサポートを受けながら、一日仕事体験をしました。
「ぅわ〜きっず」は、本物の製品作りに携わり、いただいた給料で自分と親のお弁当を購入して食べるのが特徴です。子どもたちは、緊張しながらも「やりがいがある」と夢中になっていました。

■Topics6 SUPand水辺の安全教室が小学校で開催されました
7月18日(木)、夏休みを前に水に親しみ、水の事故を防ぐため、6年生を対象にプールで安全教室が開かれました。
講師は、プロカヌーアスリートで東京オリンピックに出場した當銘孝仁(とうめたかのり)さんでした。三条市スポーツ協会の方からも、水辺の危険やライフジャケットの必要性を学びました。
その後、當銘さんからSUPの指導を受けた子どもたちは、立ち上がりバランスをとりながらSUPを自在に動かしていました。

■Topics7 赤い羽根共同募金から花火をプレゼント
8月1日(木)、弥彦村社会福祉協議会が村内保育園を訪問し、園児の皆さんに手持ち花火を寄贈しました。
この花火の購入には、赤い羽根共同募金の配分金を活用しています。
いつもご寄付いただき、ありがとうございます。
ご家族やお友達と楽しんでください。

■Topics8 「村政に関する意見交換会」を開催中です
昨年度に引き続き、村内20か所で「地区の課題と村政に関する意見交換会」を開催しています。7月5日に山崎地区からスタートし、村からは、人口の動きなど村の現況や子育て支援などの施策等を説明するとともに、参加者の皆様からは、雨水排水や通学路の安全対策など、地区や村政に関する様々な要望が寄せられております。
意見交換会は10月10日(木)まで各地で開催しておりますので、ぜひご参加ください。

■Topics9 弥彦チャリティゴルフ大会様よりご寄付をいただきました
7月29日(月)、第28回弥彦チャリティゴルフ大会主催者の弥彦村商工会菅原会長より、弥彦村へ寄付金とタオルをいただきました。
寄付金については、弥彦村の高齢者福祉に、タオルについては、弥彦村内の福祉施設で活用させていただきます。
ゴルフ大会参加の皆さま、ありがとうございました。

※写真は広報紙P.10をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU