文字サイズ
自治体の皆さまへ

3月は「自殺対策強化月間」です

3/30

新潟県弥彦村

3月は進学や就職、転勤など、生活環境が大きく変動することが多い時期ということもあり、年間自殺者が多くなる傾向にあります。そのため、国は毎年3月を「自殺対策強化月間」と定めました。「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現のためにも、互いに支えあう気持ちを持つことで守られる命があります。
身近な人の悩みに気づいたら、温かく寄り添いながら悩みに耳を傾け、専門機関への相談を勧め、優しく見守りましょう。

◆~大切な人のいのちを守るためにできること~
(1)気づき
身近な人にいつもと違う様子はないですか?「元気がない」「眠れていない」「食欲がない」などの様子がみられたら、悩みを抱えているサインかもしれません。
(2)声かけ
悩みごとはなかなか自分からは打ち明けにくいものです。「最近よく眠れてる?」「何か力になれることはない?」などのちょっとした声かけが、悩んでいる人にとって話すきっかけになります。
(3)傾聴
悩みを打ち明けられたら、まずはこれまでの苦労をねぎらい、安心して話せる雰囲気をつくりましょう。安易な励ましや批判・否定はせず、本人の訴えに耳を傾け、つらい気持ちを聴き「今までよく頑張ってこられましたね。」などねぎらいの言葉をかけましょう。
(4)つなぐ・見守る
問題をきちんと解決するためには専門機関の力が必要です。まずは本人の意思を尊重しながら、早めに精神科や相談窓口、かかりつけ医への相談を促します。また、専門機関を紹介した後も必要があれば相談に乗ることを伝えましょう。

◆相談窓口のご案内
「ささいな出来事で落ち込んでしまう」「理由もないのに不安になる」「食欲がない、眠れない」などのこころの不調はありませんか?
安心して相談できる場があります。ひとりで悩まずご相談ください。プライバシーは固く守られ、本人だけではなくご家族からの相談もお受けしております。

1 もの忘れ・ストレス相談(こころの相談)
日時:3月11日(火) 午後1時30分~3時
場所:保健センター
担当:精神保健福祉士
※予約制です。3月7日(金)までに下記へお申込みください。
申込・問合:弥彦村役場 健康推進課
【電話】94-3139

2 こころの電話相談
※相談は無料ですが、別途通話料がかかります。
(1)新潟県こころの相談ダイアル
【電話】0570-783-025
(年中無休24時間対応)
※新潟県が運営している電話相談窓口です。
(2)三条地域振興局健康福祉環境部(三条保健所)
【電話】0256-36-2363
(平日 午前8時30分~午後5時15分)
(3)弥彦村役場 健康推進課
【電話】94-3139
(平日 午前8時30分~午後5時15分)

3 厚生労働省WEBサイト「まもろうよこころ」
電話やSNS相談窓口等をわかりやすく紹介しています。本紙P.5の二次元コードまたはURLから接続してください。
【URL】https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU