文字サイズ
自治体の皆さまへ

[健康寿命の延伸]知って役立つ 保健だより(45)

19/28

新潟県新潟市

『5/31は世界禁煙デー 今こそ禁煙にチャレンジ』

健康を意識して喫煙をやめる人が増えています。世界禁煙デーをきっかけに、禁煙について考えてみませんか。

◆喫煙の影響
たばこの煙には、タールやニコチン、一酸化炭素をはじめ、200種類以上の有害物質が含まれており、健康に影響を及ぼします。肺の病気以外にも、さまざまな病気の要因になります。
また、たばこを吸わない人でも、他人のたばこの煙を吸うことで肺がんや虚血性心疾患、脳卒中などのリスクが増加することが明らかになっています。

▽たばこが及ぼす健康への影響
全身のがん
COPD(慢性閉塞性肺疾患)
肺がん
咽頭がん
歯周病
脳血管疾患
心疾患
不妊
低出生体重児の出産・早産

◆禁煙の効果
病気の有無を問わず、禁煙は健康改善の効果が期待できます。

※厚生労働省e-ヘルスネット「禁煙の効果」を参考に作成

◆「禁煙したい」と思ったら禁煙外来へ
禁煙の離脱症状は2~3日がピークで、2週間程度続きます。水分を取る、歯磨きをする、軽く運動をするなど気分転換をしてみましょう。
禁煙を成功させるには、禁煙外来の受診やニコチンガム、ニコチンパッチ、内服薬などの禁煙補助剤を上手に利用すると効果的です。禁煙外来のある医療機関などで相談してください(保険診療が適用される場合あり)。
詳しくは市HPから「禁煙外来」検索

問い合わせ:健康増進課
(【電話】025-212-8166)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU