昨年の春以降、人気インテリア家具や雑貨ブランドのロゴ・商品の画像を盗用した偽サイトで商品を購入し、注文した商品が届かないという相談が多く寄せられています。購入するときは十分注意してください。
■トラブルに遭わないためのポイント
・広告から誘導されたサイトにアクセスしたときは、公式通販サイトのURLかどうか確認する
・サイト内に連絡先が表示されていない、商品の価格が異常に安い、支払い方法が限定的、サイト内や返信メールなどの日本語が不自然な場合は、特に注意する
・対応に困ったときは一人で悩まず、すぐに消費者ホットライン(【電話】188(いやや))に相談する
問い合わせ:消費生活センター
(【電話】025-228-8100)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>