カードを申請し交付通知書が届いた人は、同通知書に記載の方法(Webまたは電話)で予約し、早めに窓口でカードを受け取ってください。
今年2月までにカードを申請した人のマイナポイント申込期限は、9月30日(土)です。申込期限付近は、カード受取窓口の混雑が予想されます。
※同通知書を紛失した人は要問い合わせ。詳しくは新潟市同カード特設サイトに掲載
問い合わせ:市民生活課
(【電話】025-226-1013)
◆マイナンバーカード セキュリティーQ and A
Q.口座預金や医療情報など、あらゆる情報を国に管理されるの?
A.国が一括で情報を管理することはありません。
マイナンバー制度は、あらゆる情報を1カ所に集めて管理する仕組みではありません。手続きを受け付ける職員だけが、その手続きに必要な情報に限り、アクセスすることを許されています。また、不正なアクセスが行われないように、第三者機関の「個人情報保護委員会」が監視・監督しています。
Q.カードに記載されているマイナンバーを、誰かに見られても大丈夫なの?
A.他人のマイナンバーを使って手続きすることはできません。
マイナンバーを使う手続きでは、顔写真付きの本人確認書類で確認が行われるため、成り済ましはできません。
Q.カードを落としたり、なくしたりしても大丈夫なの?
A.カードのICチップには、税や年金などプライバシー性の高い情報は記録されていません。
カードを利用するには、暗証番号などの認証が必要です。暗証番号を一定回数間違うと、カードは使えなくなります。また、不正に情報を読み出そうとすると、自動でICチップが壊れるように設計されています。
カードをなくしたときは電話で連絡をマイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178(24時間対応)
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