5月は消費者月間です。今年の全国統一テーマは「デジタル時代に求められる消費者力とは」です。
デジタル化やAIなどの技術が急速に進み、私たち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、便利になりました。一方で、デジタル化などによる消費者トラブルも発生しています。自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解を深めていくことが大切です。
問い合わせ:消費生活センター
(【電話】025-228-8102)
◆消費者トラブルなどは同センターへ相談を
相談専用電話:【電話】025-228-8100
所在地:中央区西堀前通6(西堀ローサ内)
受付時間:9時~16時半
※来所相談は要予約。多重債務相談は月~金曜、第2・4日曜9時~16時に受け付け
休館日:土曜、祝・休日、西堀ローサ休館日、年末年始
◆ポスターを展示
ほんぽーと中央図書館(中央区明石2)、クロスパルにいがた(中央区礎町通3)
日時:6月4日(火)まで10時~20時
※日曜、祝・休日は17時まで。ほんぽーと中央図書館は5月10日(金)休館、クロスパルにいがたは月曜休館
<この記事についてアンケートにご協力ください。>