文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報ひろば】お知らせ(1)

13/38

熊本県人吉市

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況で、内容が変更になることがあります。詳しくはお問い合わせください。

■人吉市教育委員会定例会を傍聴できます
定例会を開催します。希望する人は傍聴できます。
期日:7月26日(水)
時間:午前9時30分〜
場所:市役所4階委員会室1

問合せ:市学校教育課総務係

■井戸水や温泉水を使用している人は届け出が必要です
下水道を利用している人で、一部でも井戸水や温泉水を使用している場合は、下水道使用水量認定の届け出が必要です。すでに認定を受けていても、人数や内容の変更があるときは届け出が必要な場合があります。
正しい下水道使用料の算定のため、必ず届け出てください。

問合せ:市下水道課庶務係

■下水道はルールを守って使いましょう
近年、マスクやウエットティッシュなどの水に溶けない紙や紙おむつ、タオルや下着(パンツなど)の布類が下水道に流され、下水道施設が故障する事案が多発しています。下水道施設が故障すると、修繕する間に下水道が使えなくなったり、最悪の場合、下水道が詰まって汚水が噴き出したりします。このような事が起きないよう、下水道はルールを守って正しく使いましょう。

問合せ:市下水道課事業係

■公共ます設置には届け出が必要です
家屋の新築などで下水道を利用するために公共ますを設置するときは市へ「公共桝設置申請書」の提出が必要です。提出から設置まで最短でも3〜4カ月程度かかりますので早めの提出をお願いします。
家屋の建築スケジュールなどで設置を急ぐ場合は、自己負担で設置をお願いすることがありますので、早めにご相談ください。

問合せ:市下水道課事業係

■水の恵みに感謝しましょう!
茂ヶ野(もがの)水源地(大野町)は、昭和32年10月に本市最初の上水道として給水を開始した水源です。古仏頂・井ノ口水源と共に重要な水源で、本市の総配水量の約50パーセントを賄っていて、昭和60年には、「くまもと名水100選」に認定されています。
毎年8月1日は「水の日」、8月1日〜7日は「水の週間」です。本市の主な水源は自然の恵みの中で育まれた湧水です。美しい森林や美しい川を守り、水資源を大切に使いましょう。
日頃の水の恵みに感謝する水源祭(神事のみ)を開催します。
期日:8月5日(土)
時間:午前9時〜
場所:茂ヶ野水源地(大野町)

問合せ:市上水道課施設係

■予約型乗合タクシー 前日予約受付時間を延長します
市予約型乗合タクシーの前日予約の受付時間を延長します。
延長期間:〜9月30日(土)
受付時間:午前9時〜午後7時
※当日予約は、午前7時〜午後6時です。
前日予約受付番号【電話】24-6767
当日予約受付番号【電話】22-5161

問合せ:市復興支援課交通政策係

■国民年金保険料の免除制度をご利用ください
国民年金保険料は、本人はもちろん配偶者、世帯主の誰かが納めなければいけません。経済的な理由などで保険料を納めることが困難な場合は、申請することで保険料の納付を免除できます。
令和5年度の免除申請受付は7月3日(月)からです。

◇〜国民年金の加入手続き・保険料免除申請等の電子申請を開始します〜
個人事業主や農業者など国民年金第1号被保険者の資格取得・種別変更、保険料免除・猶予申請、学生納付特例申請は、マイナポータルを利用した電子申請ができるようになりました。
申請にはマイナンバーカードが必要ですが、マイナポータルの情報を活用してスマートフォンやパソコンで申請書などを作成することができるため、紙の申請書より簡単に申請することができます。申請結果もスマートフォンなどで確認できます。
※詳しくは市市民課または日本年金機構にお問い合わせください。

問合せ:
八代年金事務所【電話】0965-35-6123
市市民課国保年金係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU