文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報ひろば】お知らせ(2)

9/37

熊本県人吉市

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況で、内容が変更になることがあります。詳しくはお問い合わせください。

■特別児童扶養手当を支給します
特別児童扶養手当は、次の要件に当てはまる児童を養育している父か母、または父母に代わって児童を養育している人に支給します。

◇支給対象児童
20歳未満で精神または身体に中度以上の障がいがある児童。ただし、障がいを理由に年金を受給する児童や、児童福祉施設などに入所している児童は対象になりません。

◇手当額
1級…月額5万3700円
2級…月額3万5760円
※所得制限があります。

問合せ:市福祉課障がい者支援係

■ご存じですか?障害者手当制度
常時介護が必要な最重度の在宅障がい者に対して、次の制度があります。

◇20歳以上
特別障害者手当…月額2万7980円
※身体障害者福祉法などに定める施設に入所している人、病院または診療所に3カ月を超えて入院している人には支給されません。

◇20歳未満
障害児福祉手当…月額1万5220円
※障がいを理由に年金を受給する人、児童福祉法などに定める施設に入所している人には支給されません。

◇最重度の人とは
重度の肢体不自由や精神障がいのため、絶対安静が永続したり、日常生活がほとんどできなかったりと日常生活が著しく制限される人などです。
※所得制限があります。

問合せ:市福祉課障がい者支援係

■重度心身障害者医療費助成対象医療を拡大しました
重度心身障害者医療費助成の対象となる公費負担医療はこれまで限られていましたが、令和5年4月診療分からすべての公費負担医療が対象になります。

◇令和5年3月診療分まで
・医療保険診療分
・自立支援医療(更生医療、精神通院医療、育成医療)などの自己負担金

◇令和5年4月診療分から
令和5年3月診療分までのものに加えて、指定難病、小児慢性特定疾病、肝炎治療などの自己負担金も対象になります
※申請期限は、診療を受けた翌月から1年以内です。

問合せ:市福祉課障がい者支援係

■人吉市戦没者追悼式
先の大戦で亡くなられた戦没者を追悼し、恒久の平和を祈念するため、戦没者追悼式を開催します。
日時:10月7日(土)午前10時〜11時
場所:カルチャーパレス小ホール

問合せ:市福祉課福祉政策係

■e‐Tax(イータックス)で確定申告をしませんか
e‐Taxとは国税庁が提供する国税電子申告・納税システムのことで、一番のメリットは自宅にいながら確定申告が完了することです。そのほかにも次のようなメリットがありますので、ぜひご利用ください。
メリット1:所得税などの確定申告をe‐Taxで行う場合、生命保険料控除の証明書などは、その記載内容を入力して送信することで、これらの書類の提出または提示を省略できる(法定申告期限から5年間保存しておく必要があります)。
メリット2:自宅や税理士事務所からe‐Taxで還付申告を行う場合、書面で提出した場合より還付金を早く受け取ることができる。
メリット3:e‐Taxで納税証明書の交付請求を行うと、書面請求の場合より手数料が安価。
詳しくは国税庁ホームページをご覧いただくか人吉税務署にお問い合わせください。

問合せ:人吉税務署
【電話】23-2311

■うぉ〜むはあと10月の案内
さざなみ☆うぉ〜むはあとは、子育て中の親子が気軽に集って交流する場です。
時間:午前10時〜
場所:さざなみ保育園
4日(水) 年齢別活動(0歳児)
11日(水) 年齢別活動(1・2歳児)
20日(金) 給食体験(午前10時30分〜)
26日(木) 子育て講座「バレトン」、講師/荒川美紀さん、場所/いこいの家
31日(火) ふれあいサロン
※サークル活動、自由利用、保育相談はいつでも受け付けています。
開所時間:平日午前9時〜午後5時
利用料:無料(材料代などを除く)

申込み・問合せ:
さざなみ☆うぉ〜むはあと【電話】22-7177
さざなみ保育園【電話】22-5519

■「おでかけ九ちゃん」へ遊びに来ませんか?
九ちゃんクラブ「ふれあい広場」があなたのまちへ出張します。
日時:9月11日(月)午前10時30分〜正午
場所:下漆田町公民館
テーマ:秋のはじまり・散歩
対象:おおむね3歳未満の乳幼児とその保護者
定員:8組程度(先着順)
※9月8日(金)までに申し込んでください。

申込み・問合せ:ほっとステーション九ちゃんクラブ
【電話】32-9566

■Dカフェ青い鳥10月の案内
認知症カフェ「Dカフェ青い鳥」は、認知症の人やそのご家族、地域住民、認知症に関心のある人など誰でも気軽に集い、交流や情報共有ができる憩いの場です。お茶やコーヒーを用意しています。気軽にご参加ください。
日時:10月11日(水)午前11時〜午後2時
場所:二条橋いこいの家(上青井町181番地)
参加費1人100円

問合せ:Dカフェ青い鳥
【電話】22-3493

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU