文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報ひろば】お知らせ(1)

13/39

熊本県人吉市

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況で、内容が変更になることがあります。詳しくはお問い合わせください。

■人吉市教育委員会定例会を傍聴できます
定例会を開催します。希望する人は傍聴できます。
期日:12月27日(水)
時間:午前9時30分〜
場所:市役所4階委員会室1

問合せ:市学校教育課総務係

■土地家屋登記情報の閲覧を廃止します
令和6年3月29日(金)で、市税務課窓口での土地家屋登記情報の閲覧を廃止します。
市内の不動産登記情報を確認したい場合は、熊本地方法務局人吉支局、またはインターネット上で登記情報を確認できる「登記情報提供サービス」をご利用ください。

問合せ:市税務課資産税係

■固定資産税の償却資産申告をお忘れなく
事業用償却資産の所有者は、令和6年1月1日現在で所有する償却資産を市に申告する必要があります。
申告期限:令和6年1月31日(水)
対象:構築物・機械・装置・船舶・車両運搬具・備品・農業用機械など
※事業用の太陽光発電設備も対象です。

問合せ:市税務課資産税係

■家屋の取り壊しや新増築をしたら届け出ましょう
お持ちの家屋を取り壊した人や用途を変えた人、建築確認が不要な建物(車庫・倉庫なども含む)を新増築した人は、市税務課まで届け出てください。

問合せ:市税務課資産税係

■e‐Tax(イータックス)で確定申告をしませんか
e‐Taxとは国税庁が提供する国税電子申告・納税システムのことで、一番のメリットは自宅にいながら確定申告が完了することです。そのほかにも次のようなメリットがありますので、ぜひご利用ください。

◇メリット1
所得税などの確定申告をe‐Taxで行う場合、生命保険料控除の証明書などは、その記載内容を入力して送信することで、書類の提出や提示を省略できます(法定申告期限から5年間保存しておく必要があります)。

◇メリット2
自宅や税理士事務所からe‐Taxで還付申告を行う場合、書面で提出した場合より還付金を早く受け取れます。
詳しくは、税務相談チャットボット「税務職員ふたば」にご相談いただくか、国税庁ホームページをご覧ください。

問合せ:人吉税務署
【電話】23-2311

■年金の源泉徴収票は大切に保管しましょう
令和5年中に厚生年金、国民年金などの老齢や退職を支給理由に年金を受け取った人に、「公的年金等の源泉徴収票」が届きます。
この源泉徴収票は、日本年金機構本部が年金額や源泉徴収された所得税額などを知らせるもので、所得税の確定申告時の添付書類などで必要です。大切に保管してください。
送付予定時期:令和6年1月中旬以降
源泉徴収票の再交付:ねんきんダイヤル(【電話】0570-05-1165)
※050から始まる電話からは(【電話】03-6700-1165)

問合せ:
八代年金事務所【電話】0965-35-6123
市市民課国保年金係

■油流出事故を防ぎましょう
家庭や事業所から川や水路へ油が流出する事故が発生しています。事故の原因は、不注意や施設の老朽化、車両事故などさまざまです。
流出した油は火災の危険性があるほか、臭いや水質の悪化で人・農作物・水生生物などに悪影響を及ぼします。さらに、油の回収には多くの時間と労力と費用が必要で、費用は全て原因者の負担です。
施設の点検や管理を徹底し、油が流出しないよう努めましょう。油を流出させた場合や、油類や廃液などが流れている現場を発見した場合は、すぐに人吉保健所や消防署、市へ通報してください。速やかな対応が、被害拡大の防止につながります。

問合せ:市環境課環境衛生係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU