文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報ひろば】お知らせ(2)

14/39

熊本県人吉市

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況で、内容が変更になることがあります。詳しくはお問い合わせください。

■児童扶養手当11月支払い分を振り込みます
11月支払い分(9・10月分)の児童扶養手当(父または母と生計を同じくしていない児童が育成される家庭の生活と自立を助ける手当)は、11月10日(金)に指定の金融機関の口座に振り込みます。現況届を提出していない人などは支払いができません。至急手続きをしてください。

問合せ:市福祉課児童福祉係

■11月11日(土)~17日(金)の1週間は「税を考える週間」です。
国民生活に深い関わりを持つ税の必要性や役割(使い道)を分かりやすく説明することで、国民の皆さんの税に対する理解をより深めてもらうことが目的です。
今年のテーマは「これからの社会に向かって」。国税庁のホームページにテーマに沿った特設ページを設け、国税庁の各種取り組みを紹介します。この機会に身近な税について考えてみましょう。

問合せ:市税務課諸税係

■豚熱ワクチンを接種しています
豚熱とは豚熱ウイルスで感染するブタやイノシシの伝染病で、人には感染しません。強い伝染力と高い致死率が特徴で、発症した場合は治療法はありませんが、ワクチン接種で発症を予防できます。
接種については個別に対応しますので、問合せ先にご相談ください。
対象:飼養する全てのブタ(愛玩用のミニブタやマイクロブタ含む)、イノシシ

問合せ:県城南家畜保健衛生所
【電話】22-3814

■11月10日~12月10日は熊本県人権月間です
人権をより身近なものと考えるきっかけをつくるとともに、人権に対する正しい理解と認識を深めるため、熊本県人権フェスティバルをはじめとして、パネル展、シンポジウム・講演会・研修会など人権についてのさまざまなイベントが県内各地で開催されます。ぜひご参加ください。
イベント情報は特設ページをご覧ください。

問合せ:県人権同和政策課
【電話】096-333-2299

■Dカフェ青い鳥12月の案内
認知症カフェ「Dカフェ青い鳥」は、認知症の人やそのご家族、地域住民、認知症に関心のある人など誰でも気軽に集い、交流や情報共有ができる憩いの場です。お茶やコーヒーを用意しています。気軽にご参加ください。
期日:12月13日(水)
時間:午前11時~午後2時
場所:二条橋いこいの家(上青井町181番地)
参加費:1人100円

問合せ:Dカフェ青い鳥
【電話】22-3493

■うぉ〜むはあと12月の案内
さざなみ☆うぉ〜むはあとは、子育て中の親子が気軽に集って交流する場です。
時間:午前10時~
場所:さざなみ保育園
・6日(水)…年齢別活動(0歳児)
・7日(木)…年齢別活動(1・2歳児)
・8日(金)…子育て講座「クリスマス飾り」、講師/花色舞(はなしきぶ)さん、場所/いこいの家さざなみ
・15日(金)…ふれあいサロン
※サークル活動、自由利用、保育相談はいつでも受け付けています。
開所時間:平日午前9時~午後5時
利用料:無料(材料代などを除く)

申込み・問合せ:
さざなみ☆うぉ〜むはあと【電話】22-7177
さざなみ保育園【電話】22-5519

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU