文字サイズ
自治体の皆さまへ

「連載(14)」海を眺める 公園日和山浜魅力創出事業~ハマベリング!!!~

2/16

新潟県新潟市中央区

中央区では人口減少が進む「しもまち地域」の活性化のため、この地域の認知拡大と市内外の人の流入・交流の促進を図る「日和山浜魅力創出事業~ハマベリング!!!~」を実施しています。この取り組みを不定期で連載しています。

日和山浜魅力創出事業~ハマベリング!!!~では、「しもまち地域」の活性化に向け日和山浜や西海岸公園などの地域資源を一体的に活用することで、さらなる魅力発信と賑わい創出の推進に取り組みます。

◆来春、西海岸公園に新たな魅力が誕生
西海岸公園は中央区の西船見町から関屋にかけて、海沿い約5キロメートルにわたって広がる自然豊かな公園です。公園周辺には、マリンピア日本海や市営プールなどのレジャー施設が立地するほか、サイクリングロードや散策道などが整備され、安らぎと憩いの場として区民に親しまれています。
現在、日和山浜に近接する区域で遊具などの新設工事を実施しています。
海を眺めながら楽しめるブランコや、子どもに人気の高いふわふわドームを設置するほか、多くの人から日和山浜に訪れ、その魅力を知ってもらうための駐車場整備に着手しています。
整備工事は来年3月末まで行う予定です。完成後は海水浴シーズンのみならず、いつでも何度でも来て楽しむことができる浜辺と公園を目指し、取り組みを進めていきます。

◇~公園整備工事のお知らせ~
現在、西海岸公園(日和山小学校付近)での公園遊具設置などの工事を行っており、下記の期間の一部で工事区域の侵入禁止と、ぐるりん新潟島(新潟島一周自転車道)の通行止めを行います。工事区域は危険なので、立ち入らないでください。
日時:令和6年3月31日(日)まで

問い合わせ:建設課
【電話】223-7431

今後の取り組みの進捗は、区ホームページ(本誌の二次元コード)から確認できます。

次回、動画で魅力発信!について取り上げます

問い合わせ:地域課
【電話】223-7041

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU