文字サイズ
自治体の皆さまへ

障がいのある人もない人も一緒に制作 アートな公衆トイレがまもなく完成

4/17

新潟県新潟市中央区

他門川公園に隣接する礎町通公衆トイレが明るく親しみやすいものとなるよう、壁面にイラストを描いています。制作に携わっているのは、アート作品の制作を行うNPO法人障がい者生活ステーションさんろーど、企業やお店にアート作品の貸出などをしているまちごと美術館cotocoto、新潟青陵大学短期大学部の皆さんです。ともにプロジェクトの一環として、それぞれの団体が協力しながら完成を目指しています。

◆NPO法人障がい者生活ステーションさんろーど 森誉青(もりたかはる)さん
寒い日もありましたが、さんろーどの仲間と協力して描くのが楽しかったです。僕は大好きな青虫を描きました。完成できるか心配で不安ですが、皆さんに喜んでもらえる作品になったら嬉しいです。

◆新潟青陵大学短期大学部 白瀬理恵(しろせりえ)さん
まちごと美術館cotocotoの呼びかけで、さんろーどのアーティストの皆さんと制作しました。誰しも生きる中で抱えている想いがあり、それを何らかの形で表現したいと思うのではないでしょうか。制作を通して、さんろーどのアーティストの皆さんから表現することを楽しむ姿を学びました。この活動をきっかけに感情表出の場が増えてくれたら嬉しいです。

●ともにプロジェクトとは?
「新潟市障がいのある人もない人も共に生きるまちづくり条例」の理念や目的を、多くの人に知ってもらうため、行政、当事者団体、企業などが一体となって普及啓発に取り組むプロジェクト。

●他門川公園ってこんなところ!
中央区礎町通上1にある敷地が三角形をした公園。
かわいらしい遊具があり、春にはきれいな桜が見られます。近くには、木上場教会や人情横丁などがあります。

問い合わせ:窓口サービス課
【電話】223-7168

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU