文字サイズ
自治体の皆さまへ

連載(2) 活動的な日常が帰ってきた

4/13

新潟県新潟市中央区

生活様式が変わり、さまざまな場面で「ガマン」することが多くありましたが、ようやく活動が再開しています。それぞれの地域の様子を連載しています。第2回は、学生が企画したイベントを取り上げます。活動に携わる学生たちに、取り組みへの思いを聞きました。

子どもたちに夏休みを楽しんでもらおうと、異なる学校の高校生ボランティアが集まり、8月11日に「みなとぴあたいけんのひろばなつまつり」を実施しました。企画から当日の運営までを学生主体で行うこのイベント。学生たちは、トンボ玉作りやむかし遊びのほか、新しい体験プログラムとして釣り堀、植物絵本の作成を実施することにしました。準備に取りかかった植物絵本の担当学生は、会場で周辺の植物を採取し、絵の具で色づけして試作品を制作。採取した植物の説明や、体験の流れを確認していました。
迎えた本番は、体験に訪れた子どもたちで会場があふれかえりました。
釣り堀(本誌写真)を体験した子どもは、「魚釣りは楽しい!3回も遊んだ。まだやりたい!」と夢中になっていました。

◆来場者の笑顔がみられ、達成感を得た
むかし遊びを担当した学生の波多野瑞希さんは「思っていたよりもたくさんの子どもたちが、このプログラムに来てくれました。子どもでもすごく簡単に竹とんぼ作りができて楽しそうにしていたので、提案できてよかったです。地域と触れ合ういい機会になりました!」と活動を振り返りました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU