新潟シティガイドの解説で区内の見どころを巡る「えんでこまち歩き」、10月12日から11月16日に全10コースを開催しました。その中で、今回初めて開催した2コースの様子を紹介します。
◆天寿園散策と清五郎・鳥屋野潟の今昔
すっきりとした秋晴れの中開催したこちらのコース。鳥屋野潟の成り立ちや特徴などをガイドしながら鳥屋野潟公園を歩きました。
清五郎潟では「鳥屋野潟がってんプロジェクト」の皆さんが空心菜栽培の様子などを紹介。栄養に富む潟で水だけで育てている話など、環境保全の取り組みについて聞くことができました。
また、コーステーマの天寿園もじっくり巡り、参加者は「初めて来ましたが中国庭園と日本庭園があり見どころが多かったです。もっと知られてほしいです」と話していました。
◆能楽堂見学と白山公園・白山神社を巡る
能楽堂で舞台体験ができるこちらのコースは、新潟県能楽連盟の皆さんの指導で、扇の扱いやすり足を体験。最後は舞台に上がり、能の代表的な曲「老松(おいまつ)」を謡(うた)いながら舞いました。
また秋晴れの中、紅葉を眺めながら白山公園・白山神社も散策し、石碑の説明などを聞きました。参加者は「舞台に上がるなんて貴重な体験でした。白山公園は何度も行っていますが、ガイドを聞いて新たな発見がたくさんありました」と話してくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>