区内には、長く愛されるお菓子の老舗や、伝統の味、歴史ある建物の趣を大切にしているお店などが多くあります。そんな「レトロ」を感じる「スイーツ」のお店を巡りながら、まちの魅力にも気づき愛着を深めてもらおうと、まち歩きイベントを開催します。スイーツとともにまだ知らない中央区を見つけに出かけてみませんか。
開催期間:2月14日(金)~4月15日(火)
イベントの詳細は、区ホームページで随時発信していきます!
●参加方法
以下のいずれかの方法で立ち寄りスポットを巡りましょう。立ち寄りスポットはにいがた2キロエリアを中心に20カ所以上。詳細は、区ホームページから確認できます。
(1)じっくり巡りたい人向け
立ち寄りポイントを5カ所巡り、キーワードを5つ集めて、電子申請から応募しよう。
(2)さくっと巡りたい人向け
2カ所以上の立ち寄りポイントの写真を撮り、中央区公式Instagramをフォロー。ハッシュタグでイベント名「スイーツ巡りでレトロなまち歩き」と投稿するお店の名前をつけて、2カ所以上の写真をまとめてInstagramに投稿しよう。
区公式Instagram
●抽選で景品をプレゼント!
・新潟市・佐渡市共通商品券(10,000円分・5,000円分)
・イベント協力店のお菓子詰め合わせ(約3,000円分)
・区内施設ペアチケット(アイスアリーナ、マリンピア日本海、旧齋藤家別邸、みなとぴあ常設展、マンガアニメ情報館常設展のいずれか)など
※景品は参加方法により異なります。詳細はホームページを確認してください。
※抽選時期は3月中旬と4月中旬の2回です。
■地域課担当者が紹介する シーン別のおすすめの楽しみ方
誰かと一緒に巡るもよし、一人でじっくり楽しむもよし。自分好みのコースを作って巡ってみてはいかがですか。
◆友人や家族と巡る!
[おすすめするポイント]
沼垂テラス商店街や上古町の百年長屋SANでは、イベントを開催することも。誰かと一緒に巡るとより楽しくなる場所を紹介します。
▽まとめて巡るなら土曜日 新潟駅周辺
・抹茶カフェ凛(笹口11)
古民家を改装した店内で抹茶のテリーヌやプリンを味わう。
↓
・ひとつぼし雑貨店(沼垂東3、沼垂テラス商店街内)
あんこなどが入ったもちもち生地の「沼ネコ焼」を片手に、沼垂テラス商店街を散策。
↓
・あま太郎(東大通2)
昭和から親しまれるお店のたい焼きをテイクアウト。
▽周辺のお店も楽しめる まちなかの商店街
浮き星専門店 喫茶UKIHOSHI(古町通3、上古町の百年長屋SAN内)
あられに砂糖蜜をかけたお菓子でさわやかな色合いが特徴の「浮き星」を食べる。
↓
茶房 二兎屋(にとや)(本町通5、人情横丁内)
レトロな店内であんこたっぷりのホットケーキやぜんざいをシェアして楽しむ。
◆歴史や文化を感じてまち歩き!
[おすすめするポイント]
国の有形文化財や名勝に指定されているところを回って、まちの歴史を知ることができます。
・燕喜館(一番堀通町1、白山公園内)
抹茶・珈琲と和菓子を食べながら、白山公園の蓮池も見られる景色を楽しむ。
↓
旧齋藤家別邸(西大畑町576)
国名勝の庭を眺めながら抹茶や和菓子を味わう。
↓
・港茶屋(上大川前通12)
旧片桐家住宅で白玉ぜんざいなどを味わいながら、多数の古写真の展示を見て歴史にふれる。
◆バレンタインやホワイトデーがやってくる チョコレートを楽しむ!
[おすすめするポイント]
さまざまなチョコレートのお菓子を食べ比べたり、お土産用のお菓子を選んだりできます。
・百花園(営所通1)
新食感のチョコを使った和菓子「和コレート」は、自分用にもプレゼント用にもおすすめ。
↓
・Cake rita(ケークリタ)(本町通5、人情横丁内)
体にやさしい米粉スイーツのお店。生チョコロールケーキを購入。
↓
・ロシアチョコレートの店マツヤ(幸西1)
創業95年の変わらぬ伝統の味が自慢。約10種類のチョコレートは1つからでも購入可。好きな組み合わせでいろいろな味を楽しもう。
問い合わせ:地域課
(【電話】223-7035)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>