文字サイズ
自治体の皆さまへ

ござはなレポート

3/15

新潟県新潟市北区

◆安全な花火の使い方を学ぼう
6月23日(金)に青い鳥こども園でおもちゃ花火教室が開催されました。これは、花火の正しい遊び方を普及させるための取り組みで、消防署員が実際の花火を使用して指導を行いました。参加した園児たちは、真剣な様子で花火を体験していました。

◆“社会を明るくする運動”総理大臣メッセージを伝達
7月1日(土)、新潟東地区保護司会の横山会長代理が、丸山北区長に同運動の総理大臣メッセージを伝達しました。
メッセージには、過ちを犯した人の立ち直りを地域で受け入れ、再出発を支えることで、誰もがやり直せる社会を構築することの大切さが述べられています。また、同運動や再犯の防止に向けた取り組みへの理解と協力を広く呼びかけています。

◆津波の避難行動を確認
新潟地震が発生した日に合わせて、6月16日(金)に、松浜地区の住民避難訓練が松浜中学校を会場に行われ生徒と地域住民約370人が参加しました。震度6強の地震が発生し大津波警報が発令されたと想定。防災無線や緊急速報メールを聞いた近隣住民が歩いて同校の3階まで避難しました。講評で南校長は、「まずは自分の命を守る。自分の身の安全が確保できたら、周りの人も気にかけてほしい」と話しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU