文字サイズ
自治体の皆さまへ

ござはなレポート

3/13

新潟県新潟市北区

◆豊栄南小学校52年の歴史に幕
学校統合に伴い3月に閉校する豊栄南小学校の閉校記念式典が11月23日(祝)に、同校で開催されました。式典には全校児童と保護者、地域住民らが参列し、児童からはこの日のために練習した呼びかけが動画とともに披露されました。児童代表の恩田桜乃音(かのん)さんは「愛と感謝と誇りを胸にこれからも希望を持って歩いていきます」と話しました。また、「まわりにやさしさじぶんにつよさ」という教育目標と校歌が彫られた記念碑の除幕式も行われました。

◆新潟市表彰式
11月25日(土)に市表彰式を行い、22人、2団体を表彰しました。北区からは4人が表彰されました。これは産業や芸術文化の振興、保健衛生の向上など、市政の発展のために多大な功労のあった人を表彰するもので、本市の表彰制度の中でも最高位の表彰です。

◆地域の環境美化活動に感謝
新潟市住みよい郷土推進協議会北区支部役員を長年務めた功労者として、清水博恭さんに感謝状と記念品が贈られました。住みよい郷土推進協議会は、公衆衛生活動を通して、地域の生活環境の改善と市民の健康の保持増進を図るため活動している団体です。区ごとに支部を置き、住みよいまちを目指して活動しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU