文字サイズ
自治体の皆さまへ

あま~い「しるきーも」いかがですか!!

2/17

新潟県新潟市北区

「しるきーも」は、シルクスイートという品種のサツマイモで、北区の特産品です。JA新潟市の商標登録品にもなっている逸品です。今、爆発的な人気になっている「しっとり・ねっとり系」のサツマイモで、なめらかな舌触りと濃厚で上品な甘さが特徴です。

◆しるきーもの魅力について聞きました
トラットリアノラ・クチーナ豊栄本店 長谷川 孝志 店長

Q.長谷川さんにとって、しるきーもの魅力は?
A.しるきーもの魅力は、口に広がる香り、絹のような優しい滑らかな舌触りと、こくのある甘さです。
スイーツはもちろんですが、パスタやピザ、揚げ物などのお料理にもぴったりです。万能なサツマイモです。

Q.お店の逸品を紹介してください
A.【焼き芋仕立てのしるきーもパイ】数量限定商品です。
しるきーもの焼き芋ペーストと、ごろっと食べ応えのあるしるきーもをサクサクのパイで包んだ、お芋をダイレクトに感じ、食べ応えのある逸品です。

トラットリアノラ・クチーナ豊栄本店(葛塚3223)
【電話】025-387-5200

◆しるきーもマルシェ with food and drink
12/3(日)午前10時~午後3時
北区文化会館ロビー
内容:飲食店、スイーツ店などが、しるきーもを使った加工品などを販売

問い合わせ:実行委員会事務局(株)大倉屋
【電話】025-387-2017

◆9月12日(火)木崎小学校の3年生を対象に、しるきーもの出前授業を行いました。生徒からは「しるきーもの栽培には北区のサラサラの土が合っていることが分かった」「しるきーもを使った料理を作ってみたい」といった感想がありました。

*****

問い合わせ:産業振興課農業振興グループ
(【電話】025-387-1365)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU