◆湿地管理者向け研修会を開催
8月29日(木)福島潟でラムサール条約東アジア地域センター主催の湿地管理者向け研修会現地視察が行われました。
この研修会は2017年からこれまでブータン、ミャンマー、フィリピンで開催され国内では初めての開催となります。この日は国内外の湿地関係の行政職員など約40人が参加。ビュー福島潟職員の説明を興味深く聞いていました。
◆十二潟観察会を開催
8月30日(金)十二潟で岡方第一小学校の5年生がNPO法人いいろこ十二潟を守る会や地域の人達と観察会を行いました。
この観察会は毎年行っていて、潟舟に乗っての植物分布調査や水質調査などを行い、昨年との違いを調べていました。
参加した児童は「舟に乗ったり、葉や水質を調査できて楽しかった。普段触れない植物の名前や特徴を知れて良かった」と話しました。
◆パラアスリートと特別授業
9月3日(火)木崎小学校で日本財団パラスポーツセンターが主催する「あすチャレ!ジュニアアカデミー」が開催されました。
パラフェンシング選手の笹島貴明さんを講師に迎え、体験型授業として障がい者と一緒に楽しめる鬼ごっこのルールを考え、児童と笹島さんで実際に鬼ごっこを行いました。
笹島さんは「授業を通して障がい者との心の距離を縮めて、身近な存在にしたい。ハンデも工夫次第で楽しむことができると知ってほしい」と話しました。
◆総務大臣表彰を受賞
行政相談委員の近田衛さんが総務大臣表彰を受賞されました。行政相談委員は、総務大臣の委嘱を受け、地域住民から国の行政に対するさまざまな苦情・要望などの「困りごと」相談を受け付け、相談者への助言を行ったり、関係行政機関に対して改善を働きかけたりしています。近田さんは平成22年から14年余りの精力的な活動が認められ、今回の受賞となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>