文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

4/36

岐阜県笠松町

■お子さんに関するお祝い金・支援金を支給します
○第2子以降出産祝金
第2子以降の子を出産された方へ祝金を支給します。
支給対象者:次の条件をすべて満たす方
(1)令和5年4月1日以降に第2子以降の子を出産した母またはその配偶者で、出生日にその子と同一の住所を笠松町内に有する方
(2)第2子以降の子の出生日に、その子以外の児童(18歳に達してから最初の3月31日までの者)を養育している方
支給額:令和5年4月1日以降に生まれた子1人につき10万円
申請・支給方法:申請書に必要書類を添付して提出→随時口座へ振り込み

問合せ:福祉子ども課
【電話】388-1116

○高等学校就学準備等支援金
中学校卒業後の高校進学や就職などの準備費用として、支援金を支給します。
支給対象者:次の条件をすべて満たす方
(1)令和5年9月30日時点で笠松町に住民登録があり、中学校3年生の児童を養育する方(父母または祖父母)
(2)対象児童と同居し監護している方
支給額:児童1人につき3万円
申請・支給方法:
・児童手当を町から支給している方…児童手当登録口座へ振込み(申請不要)
・上記以外の方…申請書に必要書類を添付して提出→随時口座へ振り込み
申請期限:令和6年1月31日(水)

問合せ:福祉子ども課
【電話】388-1116

○令和6年度保育所(園)入所(園)受付
令和6年4月から入所(園)を希望される方はお申し込みください。
対象者:笠松町に住民登録があり、保護者が会社勤務や内職・自営業に従事、または病気(出産などを含む)や看病などの理由で保育を必要とする家庭の児童
申込期間:10月2日(月)~31日(火)
申込場所:役場2階 福祉子ども課(申込書類は各保育所(園)と役場福祉子ども課で配布)


※障がい児保育(第一保育所を除く)も行っています。

申込み・問合せ:福祉子ども課
【電話】388-1116

■福祉医療費受給者証(母子家庭等・父子家庭)更新の手続きを
福祉医療費受給者証(母子家庭等・父子家庭)をお持ちの方は、10月31日で有効期限が満了となりますので、更新の手続きが必要です。
※受給資格者により、持ち物が異なります。10月上旬にお送りする更新案内をよくご確認ください。
申請期限:10月31日(火)
申請方法:役場1階住民課で申請または郵送

問合せ:住民課
【電話】388-1115

■相続登記はお済みですか? ~令和6年4月1日から相続登記が義務化されます~
相続によって不動産を取得した相続人は、その取得を知った日から3年以内に相続登記申請をしなければいけないこととされました。
相続の際は、ご遺族で遺産分割を行い、相続登記を速やかに済ませましょう。
※正当な理由がなく義務に違反した場合、10万円以下の過料が科されることがあります。

問合せ:岐阜地方法務局総務課
【電話】245-3182

■美しい水辺をあなたの手から次世代の子どもたちへ 河川一斉清掃「川と海のクリーン大作戦」
生活に欠かすことのできない水・・・。しかし、水辺には不法投棄されたゴミや、上流から流れ着いた漂着ゴミが目立っています。「みんなの力を結集してふるさとのきれいな川や海を子どもたちに残そう」をテーマに、木曽三川流域を中心とした流域住民・河川利用者や自治体と協働・連携をとりながら「川と海のクリーン大作戦」を実施します。
日時:10月22日(日)午前8時から1時間程度(少雨決行)
集合場所:
(1)米野運動場駐車場
(2)笠松みなと公園四季の里広場駐車場
(3)緑地公園駐車場
※ご都合の良い場所にお集まりください。
※詳しくは本誌またはPDF版をご覧ください。

問合せ:建設課
【電話】388-1117

■令和5年住宅・土地統計調査にご協力ください
総務省統計局(岐阜県・笠松町)では、住宅・土地統計調査を実施しています。
この調査は住生活に関する調査で、調査の結果は耐震や防災を中心とした都市計画の策定や空き家対策などに幅広く利用されます。
調査をお願いする世帯には、10月下旬まで調査書類の配布や回収などを行います。調査内容は統計作成の目的以外に使用されることはありませんので、正確な回答をお願いします。

問合せ:企画課
【電話】388-1113

■岐阜基地航空祭開催に伴う事前飛行訓練
岐阜基地では、「岐阜基地航空祭」の開催に伴い、事前の飛行訓練を行います。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
日時:10月中旬~11月11日(土)午前8時~午後5時
場所:岐阜基地周辺空域

問合せ:航空自衛隊岐阜基地 渉外室
【電話】382-1101(内線2273)

■ニセ電話詐欺に注意しましょう
岐阜県下でニセ電話詐欺が多発しています。被害に遭わないために、手口の把握や固定電話対策などをしましょう。
STEP1 詐欺の手口(防犯情報)を知りましょう!
STEP2 未然防止対策(固定電話の対策)を!

問合せ:岐阜羽島警察署 生活安全課
【電話】387-0110

■緊急地震速報伝達訓練
大地震などの災害や武力攻撃が発生した時、国からの緊急情報を全国瞬時警報システム(Jアラート)から皆さんにお伝えするために必要な試験放送を行います。この機会に災害などが発生した時の行動を再確認するとともに、日頃の備えについて家庭内で話し合いましょう。
試験日時:11月2日(木)午前10時ごろ
放送内容:各家庭の戸別受信機と屋外スピーカーから「緊急地震速報。大地震です。大地震です。これは訓練放送です。」と3回繰り返し放送が流れます。

問合せ:総務課
【電話】388-1111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU